最近、いつ泣きましたか?

メンタルクリニックに通院しているのですが、次回から「自立支援医療費支給認定申請書」という紙を病院や薬局で提出すると、費用が1割負担になるそうなのですが、この用紙は何回も使うものなのでしょうか?この先ずっと使っていくのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (6件)

結論


自立支援医療支給認定書は、自治体の事業でするもので自治体の障害福祉課又はかかりつけの医院に備え付けていますので担当医師に申し出ることです。
自立支援医療費認定は、1医院で適応しますので、医院を変わるごとに自立支援医療費認定申請をすることになります。
https://www.mhlw.go.jp/ 厚生労働省のホームページです。
福祉・介護の自立支援医療で検索することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/09/03 05:24

役所に聞いてみるのが一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/09/03 05:24

主治医が「指定自立支援医療機関」の対象であるか確認



主治医に自立支援医療(精神通院医療)の適用について相談し、診断書や申請書の記入を依頼

自治体が指定した「指定自立支援医療機関」の中から通院する医療機関や薬局などを指定

自治体の担当窓口(障害福祉課など)へ必要な書類一式を提出、申請
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/28 23:04

一年有効回数制限なし毎年申請義務有ります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1年たったら新しい申請書にするのですね。
新しい申請書にするにはどうすれば良いでしょうか?

お礼日時:2024/08/28 22:47

医師に聞いてみましょう。



検索してみても良いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/28 21:46

申請書は1回ですよ。


通れば「自立支援医療費受給者証」が来ます。
あとは1年~2年ごとに更新です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2024/08/28 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています