街中で見かけて「グッときた人」の思い出

無呼吸症候群の症状について
少し前に検査をしたところ、重度の無呼吸症候群だと診断されました(最大で140秒)
以前からよくある事で昼寝で1時間〜3時間寝て起きると頭と目が強く痛む事があります
目覚めも悪く寝ぼけた意識と痛みが数時間続きます
これって脳の血管の具合も調べた方がいいのでしょうか?
最近は痩せてマシになって来ていたのですが久々に強い症状が出たので不安です

質問者からの補足コメント

• シーパップは効果がなかったので辞めました
    いびきの度合いはアプリの録音などの結果から大きく改善傾向にあります
    目覚めの悪い時は悪夢を見ている事が多く、目や頭が痛くなる原因が眠りの浅さからなのか別に原因があるのかを知りたかったので同じ症状が出ている方の話が聞きたいと思い質問しました

A 回答 (2件)

高齢者ですか

• 0

医者からCPAPと言う機械を奨められませんでした?

口と鼻を樹脂製のマスクに空気を送るホースが付いた様な機械です。
 呼吸停止を感知すると機械が始動し強制的空気を送ります。
 CPAPは無呼吸症候群の合併症の1つである心血管疾患(虚血性心疾患や脳卒中など)のリスク軽減に対して、有効であることも明らかになっています。
 ただし対処療法なので無呼吸症候群が完治する訳ではありません。ダイエット等でイビキや無呼吸が改善されると中止出来ますが、基本は一生CPAPを続けることになります。
 費用は健康保険3割負担で毎月五千円ほどでし。
    • 0