電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日結婚した妻に「あなたは空気が読めない不注意が普通の人より激しいといわれおそらくADHDだ」といわれ、調べた所該当していると思うのですがコンサータを処方してもらうのはやはりハードルが高いですか? 色々調べましたが多分これでないと治らない気がしたので。妻も同席して証言してもらう予定です※色々規制があるらしいので聞いてみました

質問者からの補足コメント

  • 実は保育園の時から変な子認定されており20年ほど前に診断を受けリタリンを処方されたことがあります
    ただ当時東京などで乱用が多いとのことで廃止され、一瞬途方にくれましたが
    仕事を一人でできるものに転職で変えるなどで、何とか現在に至っています
    それから20年一人で仕事して友人もおらず独身で暮らしていたので
    薬などなくとも表面化することはなくむしろ発達障害云々は記憶の彼方に消えておりました

    ただ結婚して四六時中誰かと一緒にいることになり、家の中や外出先、旅行先等細かいことで
    健常者と違う行動が大く露呈し日常生活に支障が出るようになっており
    妻に指摘され当時の記憶がよみがえってきて困っている段階です
    妻も心理的に参っている状況で何とかもらえないものかなと一計を案じております
    経済的にも万全の態勢で結婚したつもりでしたがこういった落とし穴がありました

      補足日時:2024/08/29 11:11

A 回答 (9件)

私の友達は50歳の時、診断されてコンサータ使ってます。


他人から指摘されたそうですが、本人も友達である私たちも気づいていませんでした。
まあ軽いということでしょう。
薬のおかげで頭がスッキリ整理されたわ〜と言っていましたよ。
精神科の中でも、大人の発達障害をちゃんと検査できて診てくれる病院に行かないといい加減に診断されます。
ホームページや電話で確認して病院選びをして下さい。
    • good
    • 0

回答の大筋は2点です。


・発達障害を診断できる医者に診断してもらい、本当にあなたがADHD含む発達障害なのかどうか確定してください
・「コンサータでないと治らない」は素人の思い込みに過ぎず、適正かつ最善の問題解決手段ではないのでその思い込みを捨ててください

まずあなたの抱えている問題で発達障害かどうかは本質ではありません。
あなたは発達障害とは診断されないかもしれません。

あなたの奥様が専門知識がある精神科医であるなら話は別ですが、違いますよね。
つまり奥様でも奥様以外でも、素人があなたを「あなたは発達障害に違いない」と断言したからといって、発達障害だとはまだ言えません。
ご質問にある「20年ほど前に診断を受け」とは何の病名あるいは障害名だと診断されたのか不明です。他人にわかるように書いて下さい。

ただし、素人だろうと何だろうと、あなたに対して感じている違和感は本物です。
だからこの問題を分けて考えてください。

あなたが発達障害でも、薬を飲めば一発解決!とはなりません。
あなた自身が努力して物事や他人に対する考え方を変えていく必要があります。自分自身を社会化させるのです。(たいていの人は幼少期に終える学習です。)
あなたが発達障害でないと診断されたとしても、ちょっと度を超えて「空気が読めず不適切な言動を繰り返し、他人に適切な配慮ができず、不注意によるトラブルが多い」という問題は残ります。
だから別々の問題なのです。

そして発達障害由来の特性による可能性があるのであれば、前進してみてもいいと思います。
つまりまずは発達障害を診断できる医者にかかってみてください。
もしご質問の「20年ほど前に診断を受け」の診断名がADHDだったとしても、診断を受けなおしてください。この20年の間に診断基準の改訂があったからです。

適切な医者を探す必要がありますが、発達障害を診断できる医者は限られています。
だからまずはお住まいの自治体のサイトや福祉局をご確認ください。
自治体によっては障碍者福祉の項目の中に発達障害についての案内があります。
たとえば東京都ならこちらですね。
https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/shougai/sh …
このページ内の
>第4章内 発達障害者医療機関リスト(PDF:1,170KB)
このリンク先が、東京都で診断可能な医療機関です。(ただし東京都の場合、紙での配布を目的としたリストなのでPC等だと非常に読みづらいです。)

通える範囲で良さそうな病院を見つけたら「発達障害外来で予約を取る」をしてください。
通常コースで予約を取らないでください。
発達障害以外の診察項目で予約を取っても時間を浪費するだけです。
そして「発達障害かどうかで診断してもらう」コースでの予約は現状、数か月待ちです。
(もし、発達障害の診断なのにすぐに取れる予約枠がたくさんある医院があったら、その医院の評判を調べてください。)

さらに診断には数回の検査含む複数回の診察が必要です。
そして幼少期の親の証言や通信簿、母子手帳などがあるとなおよいため、求められる可能性が高いです。可能なら先に親御さんにもご相談ください。
今からだと診断が下りるのは早くても冬になります。


次に、コンサータについて。
ADHD含む発達障害であるという確定診断なしにコンサータを処方してもらうというのは無理ですし、愚行です。

それから、ネットで調べたことはいったんおいておいてください。
せめて参考意見程度に扱ってください。
コンサータでなければ治らない気がするという気持ちを捨ててください。
あなたも素人ですよね。体系的な専門知識があるわけではない。そして仮にあなたが発達障害、それも奥様の予想どおりADHDと診断されたとしても、コンサータがあなたに合うとは限らないのです。
効果を発揮したとしても、あなたの期待通りの効果だとは限りません。

あなたはもしかすると、ネットで読んだ体験談を鵜呑みにし、自分も同じ効果があると思い込んだのではありませんか?
そういう人がいるからといって、あなたにも同じ結果があるとは限らないのです。

それにその思考は嫌われます。
医者に向かって「ネットで調べたところ私は●●だと思います、なのでこの薬を処方してください」というのは昨今、医者の頭痛の種トップ3じゃないでしょうか。
あなたのご質問を言い換えるとこうなります、
「ネットでちょろっと調べて私は真実にたどり着きました、私は素人です、だからネットに書かれていた内容が正しいとか自分に合うかどうか判断できる専門知識も経験もありませんが私はコンサータでなければ治らない気がしていてそれは正しいと確信しています、あなたという専門家の意見などより私が正しいのです、さあ大脳の働きをいじる薬をいますぐ私に処方しなさい、なぜなら私は正しいからです」
これです。
あなたにその気はなかったとしても、これ以外の意味合いはありません。
そしてこの態度で医者に臨むのは嫌われる度合いトップクラスだとご理解ください。


正直申し上げて、私はあなたが発達障害かどうかはわからないものの、あなたのこのサイトでの振る舞いにたいていの人と違うものを感じていました。
他人に対してぞんざいというか、他人がどう考えるかおかまいなしに振る舞う、他人があなたに対して親身になって労力を割いても報われない、という印象です。
他人がどう考えるかおかまいなしとは、「男性です」と複数回投稿した後で女性を騙って投稿するなどです。そうすると、あなたのアカウント名を覚えている他のユーザーがあなたをどう考えるだろうということが想像できていない、あるいは気にかけていませんよね。
あなたのアカウント名は私にとってそういう印象と結びついています。

だから私は、あなたが社会化のために努力することに賛成です。
    • good
    • 1

>家の中や外出先、旅行先等細いことで健常者と違う行動が多く露呈し日常生活に支障が出るようになって



このことを具体的に、専門医に伝えることが大切かと思いますね

ちなみにコンサータでは治りません。
風邪薬とは違うのです
飲んで治るものではなく、考えて行動、この時は集中力があってほしい等の理由から飲むもので、おそらく血中濃度を保つために一緒にストラテラも処方されるのではないかと思います
コンサータは、効果は個人差ありますが最大12時間しか効きません。

コンサータが効いている時間に、集中したいこと、頭の中がクリアになる等の効果はあるようですが、これも個人差ありますから、質問者さんが効くとは限りません。
リタリンは、効くかどうかお試しだった可能性もあり、その後の薬を提示してもらえなかったこともあるかと思いますね。
それとも薬を飲むほどの困った行動はなかったのかもしれません。
基本的に、コンサータの処方は、初診なら18歳までしか処方されませんが、過去に処方されていたのなら18歳過ぎても処方してくれるそうですよ

私の息子は10歳頃からコンサータとストラテラを処方してもらっていますが、18歳時の処方のときに上記のことを言われました。

息子を観て思うことは、薬を飲んでいる安心感だけでなく、飲んでいる時間だからこそ、頭がクリアになるから良く考える時間を持てれる、集中して考えられる時間を作れる、ことだと思いますね

その時間を利用して、ご自分の行動を見直し改善策を考えることに使えるのだと。
こういう意識の有無で、今後の行動に関連するのかなと思いますね
間違えていけないのは、この薬はあくまでも、行動を治す目的ではないということだと、主治医に教えられたことがありますよ

余談ですが…
子供の頃に変な子認定…
子供の頃は子供の頃だと思いますよ
あなたの行動状況がわかりませんけど、年齢が上がるにつれて、他の子と上手く混ざって分かりにくくなる子もいますよ。
あと、健常者と違う行動について…
これも奥様の主観であって、奥様のして欲しい行動や、当然やるだろうと思っていた奥様流のやり方をあなたがやらなかった、
この場合、ADHDとは違うと思いますよ

このあたりを、主治医に説明できたら良いと思いますが。

困った行動は、多方面から考えると、その人にしっくりいくことはありますよ

何があなたは困っているのか?
一番の原因を突き止め、それを改善する方法は必ずあると思いますよ
    • good
    • 0

それをそのまま診察時に言えばいい。

コンサータは基本18までだが、息子は30でもでてる。出してもらえるかはわからん。とりあえず診察だ。紹介状もらって大学病院がいいと思う。
    • good
    • 0

病気じゃないって言われるだけかと思いますけどね。

。。性質による障害に過ぎません。

根本的に完治はしないので、仕事や生活を工夫することおすすめします。
アラームかけておいたり
整理整頓して色分けするとか
GPS付けるとか

ただ。。。

空気が読めない?同調圧力?
お前の空気なんかクソくらい!とか

不注意が普通より激しい?普通の基準は何?
お前が神経質なだけ!とか

とは思いますけどね。。。

具体的な事象が良く分かりませんが、細かいことを意識して対策しないことには、どうにもならないような気がします。
それと細かいことに神経質つかい習慣化して慣れるまではストレス溜まりますけどね。。。

そんなに深く考え対策したくないから、繰り返しているものばかりで、いちいち注意しただけで直ると考えている方が甘いです。

例えば、実家であまり注意されていないこととかってうるせなーくらいにしか思いませんからね。。。

友達に家に遊びに行った時、トイレの電気必ず消してと言われた時とか、実家で住んで時、意識していなかったからこまけーなーと思ったりしましたが、いざ、1人で暮らした時は、電気代気にしてたら習慣化するようになったりしました。

一見、ADHDと見らるものでも、今までの生活習慣の違いで認識しないものもたくさんありますし、神経使わないものあると思います。
    • good
    • 1

お医者様の診断書で決めましょう。

    • good
    • 1

奥様の感じていること


「あなたは空気が読めない不注意が普通の人より激しいといわれおそらくADHDだ 」と言われ…
→これは、具体的に聞いたことありますか?
奥様の身勝手な理由から言っているだけかもしれませんよね?
あなたはご自身で、仕事上や今まで学生時代のことも含めて、奥様に言われるまで何かしら感じたことはありますか?

親御さんから聞いたことあるとか?

奥様の言う事より、大人の発達障害を診断できる専門医に診てもらい、診断受けたほうが良いと思いますよ


ただ、あなたは今までに専門医を受診したことがあり、コンサータは処方されたことありますか?
文面からは受診したことはなく、処方されたこともないように読み取れるのですが…。
基本的に初診で、18歳以上の人はコンサータは処方してもらえないと思いますけどね
コンサータは、厚生省が管理していて、誰にどのくらい処方しているのかを登録しています

大人の初診だと処方してくれるのかも分かりません。

奥様の言い分ではなく、あなたが仕事に支障あるなら受診すべきだと思いますよ

いかがなのでしょう?
    • good
    • 0

コンサータは興奮を下げるだけなので、焦ることが多くて不注意が多いのならいいかと思います。

治ることはないです。ただし、言葉ではなく視覚的注意事項(メモを目立つところに貼る、見えなければメモは意味ない)などで忘れないようにリハビリしていけば普通の人です。
    • good
    • 0

いきなりコンサータ処方してくださいはハードル高いです。


自己判断はいけません。
自分で調べて勝手に病名を決めてくる患者を医者は一番嫌います。

まずは妻に同席してもらって、病院でADHDに該当するのかドクターに診断してもらいましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!