【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

至急お願いします
雨で電車遅延、学校に遅刻
遅延証明書出さないと普通の遅刻扱いになりますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



【回答】
学校に確認して下さい。

今日の様な運行状況でしたら、遅延証明書なくとも学校側で把握出来ると思うところです。
遅延証明書自体は何ら法的な効力があるモノではなく、スマホでも入手できます。

ただ、学校なので規則で持ってこないと駄目というトコロはあろうかと思います。

貰っておいた方が確実ですね。
    • good
    • 3

日本全国全ての学校が同じ取り決めではなく、学校によって規定が違います。


確実なのは担任に確認することです。
    • good
    • 3

それぞれの学校での対応方法によって異なるので、ここに聞いても正しい答えはわかりません。



まずは、友人や先生と喋るようにしましょう。
    • good
    • 0

こういう雨なら、遅延証明書出さなくても大丈夫だと思うし、


遅延証明書があったところで遅刻にならない。
ということもありません。
    • good
    • 0

例えばJRならホームページに掲載されてるのでそれを見せればOKかと。

    • good
    • 0

こういう状況だから、学校は認めてくれるんじゃないの?


とりあえず、証明書を駅で貰っておいて損はないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A