プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専業主婦で、二人の子供がいます。
上の子は幼稚園で、下はまだ未入園時です。

ダンナは仕事が忙しく、平日でも帰宅が9時10時になることも。
なのでたまの休みくらいはゆっくり寝かせてあげたいと思うのですが…

ダンナは町内の野球チームに参加していて、試合だ、練習だ、飲み会だといっては出かけていきます。
結局平日も土日も私と子供だけが家に残されます。
そういうのが何ヶ月も続くと、さすがにこっちにもストレスが溜まってきてしまいます。

「たまには私だって一人で好きなことをしてみたい」
「野球に行く元気があるなら、子供と遊んでやって欲しい」
と思う不満と、
「でもダンナは仕事を頑張っているんだから、たまの休みくらい好きなことをさせてあげた方がいいのでは?」
という気持ちがグルグルグル…と頭の中を駆け巡ってます。

いつもではないのですが、たまにこうなると結構何日もイラついてしまいます。
なんとかうまくストレス発散したいのですが、参考になるような発散法を教えてください。

A 回答 (8件)

お気持ち察します。


我が家は主人の帰宅がいつも12時1時で
土日も学生時代の仲間と会ったりして帰りが遅くなることもしばしば・・・

なので
わかる範囲でこの日はお休みとか、この日は用事があるとか教えてほしい。家族の時間も大切にしたいから。
と伝えたところ、気をつけるよう心がけると言ってくれました。

コツはイヤミっぽく言わないことだと思います。
後を引かない程度に。
夫婦なのですから、お互いの考えを伝えておかしくないですよ。
旦那さんのことを思いやっているけれど、質問者さんにストレスがたまってしまうのは、危険信号です。

他の回答者さんが野球観戦をすすめるように、私もこれをオススメします。
部屋にこもっているよりずっといいからです。
飲み会は、2回に1回の割合で参加するとかでもいいと思います。

ちなみにストレス発散は、人に話を聞いてもらうことです。
実家の両親に愚痴を聞いてもらったりして、少しでも気持ちを落ち着けるようにしています。
ストレスを発散しないと、夫たちにストレスをぶつけてしまうので・・・

実家の両親も理解してくれています。
あとは、友達とランチに行く日を作って、日ごろのストレスを発散するのもいいですよ。
ファミレスではよく見かける光景です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ストレス発散も大事ですが、ためないことも大事ですよね。

今回、主人との会話が足りなかったというか、自分の怠慢のせいでこういうことになったのではと思ってます。
お互いに思うところを話し合い、打開策を探してみようと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 14:22

>「たまには私だって一人で好きなことをしてみたい」



わかりますよ~。
私もそんな時期がありました。
とにかく1人になって好きな時間を持ちたい。
ストレスを発散したい!
たったのそれだけの些細な望みが子供が小さいうちは
なかなか叶わないのですよね。

私の場合は、とにかく昼間思い切り子供を外遊ばせて
お昼寝の時間も短くして夜9時前には子供を寝かせつけ
るようにしていました。すると、9時から私の大好きな
ドラマが始まり11時ごろまで自分の時間ができました。
夫の帰りが11時を過ぎることが多かったので、自分
1人の時間を夜に設定していましたが、あなたの場合
旦那さんが9時から10時頃に帰宅されているとのことで
1人きりの時間はちょっと難しいかもしれませんね。

これから日が長くなりますから、毎日1時間早起きして
自分の時間を持つのなんかどうですか?
コーヒーを入れて、新聞や雑誌など読みながら、ゆったり
タイム。その時間帯だけは、家事のことも忘れて
自分だけの時間にするのです。
頭の中をリセットするような感じでしょうか。

『「野球に行く元気があるなら、子供と遊んでやって欲しい」
と思う不満と、
「でもダンナは仕事を頑張っているんだから、たまの休みくらい好きなことをさせてあげた方がいいのでは?」
という気持ちがグルグルグル…と頭の中を駆け巡ってます。』
あなたはいい奥様ですね。
旦那さんはあなたに甘えているのでしょう。
きっと心の中で感謝してくれているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝いつもより少し早く起きるだけでもいいですね。
すぐ実行できそうです。

いい奥様だなんて、とんでもないです。
今回こちらに相談して、まだまだ至らない自分を再発見しました。
また皆様からのアドバイスに、涙ウルウルです。

本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/16 14:20

1児の母です。



あなたは、ご主人があなたに一番何を求めているか、知っていらっしゃいますか?

私の主人は、私が機嫌よくしていればそれで良いんだそうです。
どこかに行きたければ、行ってきてかまわないんだそうです。
夕飯を作る時間がなければ、コンビニ弁当でも良いそうです。
欲しい物があれば、買ってきて良いそうです。
夜眠たければ、主人の帰りを待たずに寝ていても良いそうです。
掃除が大変なら、多少散らかっていても良いそうです。
(全て、程度問題ではあると思うのですが・・・)

ただ、私が機嫌よく、いつもニコニコしていて、夫には優しい妻、子供には優しい母でいれば、それで充分だそうです。

私はそれに気付かず、良い妻であろうとするばかり、ストレスを溜め、
「私がこんなにあなたに気を使っているのに、あなたは私のことなんか、全然考えてくれない。」
なんて、いつもささくれだった気持ちでいました。
勿論、夫婦仲もギクシャクしてしまう事がありました。

あなたが今一番なさりたい事は、なんですか?
お子さんを見ていて欲しかったら、とりあえずご主人に相談なさってみてはいかがでしょう。
ダメだったら、託児所付きの美容院にでも行って、気分を変えられたらいかがでしょう。
休日をご家族で過ごしたかったら、ご主人の予定を聞いて、まだ余裕のあるうちに、旅の予約をしてしまうとか、チケットを取ってしまうとか、先手必勝です!

ポイントは、素直にご主人に伝えることだと思います。
ご主人を影で支える完璧な主婦よりも、素直で、笑顔が可愛い、甘え上手な奥さんを望んでいる男性って、案外多いんじゃないかと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたは、ご主人があなたに一番何を求めているか、知っていらっしゃいますか

知りません。聞いたこともなかったです。
目から鱗の思いです。

知り合ってもう10年以上になるのに、そんなことも知りませんでした。

主人と会話が足りなかったようです。
今後のためにいろいろ話さなければならないことがあるようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 14:13

他の方と同じですが、これからは気候もよく、「お弁当」をもって子供さんを連れて「パパの野球観戦」に行きましょうよ。


毎回ではお互いちょっと疲れるかもしれないですが、子供さん大喜びかと・・・。

ご主人に提案してみましょう。子供さんを味方に付けて「パパの野球見たーい」とかお願いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

野球観戦はともかく…。
外に出ることで、ストレスも発散されますよね(実はさっき下の子と公園で遊んできました。それだけで結構気分が晴れるもんですね)。
いつも「今日の夕飯何にしよう」「そろそろ洗濯物を取り込まなくては」と、家のことばかり考えていたのも良くなかったようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 14:10

こんにちは(^。

^)

毎日お疲れ様です。きっと子育てでお疲れになられたのでしょう。

他の皆様が言われるように旦那さんの野球に応援に家族でいかれたらいかがでしょう?他にも家族連れで来られている方もいらっしゃるかと思いますし・・・
他の方々とお話しするだけでも気分転換になるものですよ。

それからもう下のお子さんも幼稚園に入られるのならば昼間だけでもパートに出られたらいかがでしょうか?ご主人の扶養範囲内だけでもパートに出られたら外との接点もできますし、お小遣いもできるし、家計の足しにもなるし、よい気分転換になるかと思います。

旦那さんを送り出し、子供たちを幼稚園に送ったら、幼稚園を迎えに行くまでパートに出る等、何か生活パターンを変えて見るとストレスも軽減されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>毎日お疲れ様です。きっと子育てでお疲れになられたのでしょう。
そうですね、疲れてたんだと思います。自分では思っても見なかったほど。
また「家庭」しか現在の自分の居場所がないことも一因だと思ってます。
ここで皆様から温かいお言葉をいただいて、本当にうれしいです。
ありがとうございます。
下の子を入園させたら、パートに出たい旨を主人に伝えます。

お礼日時:2005/05/16 14:08

#1の方と同意見です。


是非旦那の野球を見に行って応援してやって下さい。
旦那や同じチームの方々ともコミュニケーションが図られ、こんな良い事は有りません。
チャンスです。
応援で思いっきり大きな声を出して、溜まったストレスを全て発散して下さい。
翌日から必ず気持ちの良い生活が送れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球観戦に関しては#1の方のお礼にも書きましたが、行ってもかまって貰えないので別にもう行きたくないのが正直な気持ちです。
が、家の中にいるよりは外に出た方がいいですよね。
これから陽気もよくなるので、どんどん外にでるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 14:04

質問者さんのお気持ち、すごく分かります。


最近、マメなパパも多いけれど、我が家も含めほとんどは質問者さんのご主人みたいな人じゃないですかね?

まずはご主人に1ヶ月に1日くらいは一人の時間をいただけるようにお話してみてはどうでしょう。
ご主人のお休み(土日ですよね)から1日、そしてはじめは3時間くらいでお願いするんです。
ご主人の予定を優先させても、1ヶ月の土日(すくなくとも8日はある)の3時間さえ奥様にあげられないことはないでしょう。
主婦も暇してるわけではないので「お願い」というのはなんとなく嫌ですけど、ご主人のことをかんがえて悩んでいらっしゃる質問者さんなら平気でしょう。
例えばお昼ご飯を済ませてから3時間くらいで夕方には帰宅するとか、ご主人がどうしても昼間無理なら夕飯・お風呂を済ませてご主人におやすみを頼んで7時くらいからとか。
ウインドーショッピングをしたり、喫茶店でお茶を飲んだりと一人で外出することをお薦めします。
もし家で一人になったとしてもきっと家事に時間を使ってしまうからです。
で、1ヶ月に3時間→2週間に3時間、1ヶ月に半日、などとだんだんに増やしていけるといいなあと。
そうしているうちに、下のお子様が幼稚園に入るので1日の内に少しは自分ひとりの時間が出来るはず。

また、ママ友達と話す機会を増やすことでストレスが少しは減るかもしれません。
ママたちの話題は子供の次はダンナの悪口です。
周りの奥様もきっと同じような感じだと思いますよ。
幼稚園関係でも近所でも気楽に付き合える同じ環境のお友達がいらっしゃるといいんですが。

私も「母子家庭だと思う」ことにしたりと色々考えましたが、やっぱり一人になれる時間を持ちそれを楽しみにする方がずっと前向きになれました。
ご主人の性格をお考えになり、理解してくれそうな態度でお話してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も「いると思うから頼るのだ。いないと思えばあてにしない」と自分にずっと言い聞かせてました。
が、やはりそれでは後ろ向きな考えですよね。

たまには自分のためにも外に出たいと、正直に主人に言ってみようかな(でも言い出しにくいな)、と思いました。

お礼日時:2005/05/16 14:01

 お子さんに野球を見せてあげるのはどうですか?


 それを自ら言い出さない旦那さんの素行についてはとりあえず棚に置くとして、一緒に見に行くだけでもけっこう気晴らしになるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「一緒に連れて行ってよ」というと、
「危ないから」と一蹴されます。
また一度子供を連れて行ったこともあるのですが、結局相手にしてもらえず、いつもどおり三人で遊んで先に帰ってきてしまいました。

でも、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/16 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!