牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

これって単に「アキハ・バラ」の省略ですか?
以前は「アキバガハラ」と言われてたからとも聞いたことあるのですが?

A 回答 (2件)

所説あります。


昔は地名としては「あきばはら」とよんでいましたが、秋葉原駅ができて
あきはばらと呼ぶようになったので、もともとはあきばはらとよんでいました。
自分も子供頃はあきばはら駅とよんでました。
どこかで駅名はあきはばらに統一するという事を聞いたことがあります。

ただ一番はオタク系のドラマ電車男からじゃないですか。
アキバ系という単語が飛び交ってましたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/01 10:22

江戸っ子はあきばっぱらでしたよ、


秋葉神社(現在は台東区松が谷に移転)から来たようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/01 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A