教goo システムに提案です。
説明不足で即回答できっこない駄質問が多々あります。
回答者が回答欄で「~が不明なので補足して」と説明しても曲解された上にブロック食らう
理不尽対応されたりします。まぁ二度と回答したくなくなる質問者にはそれもいんですけど。
前進しない無駄な書き込み&それへの対応での場(とかサーバー蓄積量)と時間の浪費なんて
無駄でしかない。
そこで提案。「駄質問書き直せボタン」新設したらそこらへん良さそうですが?
仕組はgoodボタン同様。
最近リニューアルで費用使ったからすぐには無理でしょうけども。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
私は、情報が全然足りてない質問に敢えて回答することもたまにあるんですが、意味があると思っています。
というのは、大体の悩みって、言語化できたらそこで半分解決できてるんです。なので、本当に悩んでいる人の中には、「そもそも自分が何をどう悩んでいるのかうまく言語化できない」というところで止まっている人がたくさんいます。
それに対して、「これとこれとこれを明らかにしてもらわないと答えられないよ」と回答して、相談の内容を掘り下げていくことには、ちゃんと解決に向かうための意義があります。
「駄質問」というのももちろんなくはないのですが、それを排除するために、「悩んでいてそれを言語化できない人」、たぶん最もこういう場が役に立つ人たちを同時に排除してしまいかねないのは、ちょっと良くないかな、と思います。
多分、「情報が足りないから質問し直せ」という意図のボタンを押されたら、もうここで聞けなくなってしまう(そう言われても、どう聞いたらいいのか分からない。次もうすこし丁寧に書いても弾かれたらどうしよう、と不安になる)人はたくさんいると思います。
一例挙げるとですね、
「私みたいな人間は何をやってもダメなんでしょうか」
という一文だけの質問があったとします。まあ、「私」ってどういう人なのかカケラも知らない回答者にそれを聞いて何になる、出直してこい、というのも一理です。
でもこの人、たぶん、いま「そういう捉え方」しかできないんですよ。
なので、例えば「何をきっかけにそう感じたのか」と問い返してみると、個別の具体的な問題に落とし込めたりする。そうすると、実は失敗Aと失敗Bが重なって、それが「自分はすべてダメだ」と感じられているだけ、ということが分かって、ああ、じゃあ個別に失敗Aはこうすればいいし、失敗Bはこうすればいいよね、という形で回答ができます。
でも、「それで答えられる訳ないじゃん、出直してこい」と言ってしまうと、もうその人、「だよね、質問もこんな形でしかできない私、本当にダメだよね」と沈んでいくしかありませんよね。
なので、まあ現在の仕様でいいんじゃないかな、と私は思います。
>大体の悩みって、言語化できたらそこで半分解決できてるんです
なるほど。言われてたのを聞いてた気がしますが忘れてました。
>「それで答えられる訳ないじゃん、出直してこい」と言ってしまうと、
>もうその人、「だよね、質問もこんな形でしかできない私、
>本当にダメだよね」と沈んでいくしかありませんよね。
そうですよね。
今更言い訳ですけど、「ボタンの名称」次第でそれを避けられるのでは、
とも思います。No.3さんも言われるように。
ダメ出しでなく「もうちょっと詳しく補足説明して」ならかなり違ってくる
気がします。
>まあ現在の仕様でいいんじゃないかな、と
なるほど。困った人に対しては、1ボタンだけじゃなくてもっと親身に
言葉を投げかける方がいいのでは?ってことですよね。
これまで想像すらしてなかったので目からウロコです。
No.11
- 回答日時:
あなたが望んでいる形かどうかはわかりませんが、かつては回答する際に回答者がラジオボタンで「自信あり」とか「参考程度に」みたいなチェックが選べるようになっており、その一つに「補足要求」というものもありました。
この仕様は、確かベストアンサー(20点)と次点(10点)が選べる仕様が廃止されたのと同時期に廃止されたと記憶しています。廃止された理由はわかりませんが、運営が不要と判断したということにはそれなりの理由があるのでしょう。>というものもありました
そうでしたか。
私もそこそこ、ここを多用してましたが、変遷内容を正確に理解してません
でした。
>運営が不要と判断したということにはそれなりの理由があるのでしょう
それはそうなんでしょうけど、
現在亡くなったボタンには何も望めないことも含めて
「ボタン新設したらいいのでは?」と書いたわけです
No.10
- 回答日時:
>誰に対するどういう影響という回答なのか、この通りにしか
理解能力・読解力に疑問あり。
バッドボタンの効果はどんな効果?を期待?。
質問者に対する、質問内容を考え直せ・・・・と言った内容が伝わる?。
へっ、これがベストアンサーなの?、そんな質問者だから、質問内容もチャランポラン、なのでバッドボタンが欲しいんでしょう、でも小学生レベルの質問者の場合はなにも対応できないのではないか、という回答なんです。
>。私の質問への回答ではない気もするんですよ。
あなたに対する回答としては、例にあ上げたような質問者がゴロゴロしている中では大きな期待ができないのではないか、ということで、不必要。
ということなんですわ。
確かにあなたの提案には賛同しない内容に相違はありません。
No.9
- 回答日時:
>なるほど。
でも、そこまで「文字ベースなやり取りができない人」なら>このQAの場以外を探すべきでは?リアル人対応な相談窓口とか。
割と簡単にそういう状況に人は陥ると思いますし、
大抵の場合、文字での相談は口頭の相談よりハードルが低いです。
リアル人対応な相談窓口は匿名性も少し下がりますしね。
>的確に、でなくてグダグダでも書いてもらえばよろしいのでは?
>肝心なのは詳細説明の有無です。
それはそうですね。
>なるほど。でもそれなら現システムでも回答欄使えばいいだけですよね。
>ボタン新設してもそこは変わらないのに何を心配されてるのかイミフです
そこまで「絶対ない方がいい」という話ではなくて、
恐らくメリットもデメリットもあるだろうけど、「回答者が上手く言葉を選べない状況を作ってしまう可能性」の方を除いた方が個人的には好みだ、という話をしています(私はここまで全て「私はこう思う」という書き方をしていて、nobodyyyさんが間違っているとは一言も言っていません)。
>もう少しいろんなご意見を拝聴したいので締め切りはしばらく先にしたいと思います。
と書かれていたので、ご相談をきちんと読んだ上で、言葉を選んで自分なりの意見を書いたつもりですが、
>何を心配されてるのかイミフです
わざわざ嘲弄的な言葉遣いを選ばれたということは、これ以上話はしたくない、と受け取ったので良いでしょうか。
私はどちらでも構いません。
>そこまで「絶対ない方がいい」という話ではなくて
はい。そうですね。
>恐らくメリットもデメリットもあるだろうけど、
>「回答者が上手く言葉を選べない状況を作ってしまう可能性」の方を
>除いた方が個人的には好みだ、という話をしています
好みの話でした?それは私は理解できてませんでした。
その方向の回答とは読み取れませんでしたので。
>(私はここまで全て「私はこう思う」という書き方をしていて
>nobodyyyさんが間違っているとは一言も言っていません)
なるほど。そうなんですね。私の提案を否定されてるのかなと
邪推してましたのでそんな書き方になってしまいました。
>わざわざ嘲弄的な言葉遣いを選ばれたということは、
>これ以上話はしたくない、と受け取ったので良いでしょうか。
受取り方はご自由にされていいと思います。
私が「イミフ」と書いたのは今どきわかりやすいし便利だからです。
公式な場では無理ですがこういう場ならよくね?って感覚で。
私もまた言葉足らずなのはご容赦ください。
カンペキな人間ではありませんので。
議論?については、質問の回答としては充分かと思いつつ
他に意見あれば拝聴したい姿勢です。
あまりにかけ離れた議論だと私も困っちゃいますが
土日は在宅しててやりとりできるのでその時間内ですが。
No.8
- 回答日時:
これ、もう少し詳しい議論をご希望という理解で良いんでしょうか。
その前提でもう少しだけ回答すると、
>「ボタンの名称」次第でそれを避けられるのでは、とも思います。
確かにボタンの名称で多少の改善は出来ると私も思うのですが、それで足りないのは「何の情報を書くべきかがわからない人には効かない」ということなんです。
さっき挙げた例、
「私みたいな人間は何をやってもダメなんでしょうか」
という人に、ボタンで「もう少し詳細を」と伝えても、「えっ、えっと、私何書けばいいんだろう」と悩んでしまうと思います。
会話に口下手な人がいるのと同じなんですよ。口下手な人に「もっとあなたのことを話してよ」と言っても、話せないじゃないですか。
こちらから「あなたは何が趣味なの?好きな音楽はある?」などと引き出してあげないと、ただ話せと言われても言葉が出て来ないことは多々あります。
私はさっきの例で「何をきっかけに自分をダメだと思ったのか」と聞き返したら……と書きました。
これは私の中に、「何もかもダメだ、と思ってしまうときには大抵複数の具体的な失敗や課題がある」という経験則があるからです。それを土台にして、「個別の課題に落とし込んで話せばたぶん何か糸口になり得るんじゃないか」ということを考えた上で、「きっかけ」という情報を聞き出そうとするわけです。
これ、相談者にそこまで考えて、何の情報を出すべきかを自分で精査した上で詳細情報を出せというのはちょっと無理ですよね。
たぶん、「もう少し詳細を」というボタンが押されたら、相談者が書くのは年齢や性別や職業といった、ごく当たり前の「詳細」だと思います。
「詳細を」と言われて何を話すべきかを的確に判断できるとしたら、別に相談する必要ないんですよ。それが出来ない状態だから相談が必要なわけで、やっぱり回答者が言葉で「これこれこういう情報を追加してくれ」と言った方が私はいいと思うんです。
>という人に、ボタンで「もう少し詳細を」と伝えても、
>「えっ、えっと、私何書けばいいんだろう」と悩んでしまうと思います。
なるほど。でも、そこまで「文字ベースなやり取りができない人」なら
このQAの場以外を探すべきでは?リアル人対応な相談窓口とか。
>「詳細を」と言われて何を話すべきかを的確に判断できるとしたら、
>別に相談する必要ないんですよ。
的確に、でなくてグダグダでも書いてもらえばよろしいのでは?
肝心なのは詳細説明の有無です。
>それが出来ない状態だから相談が必要なわけで、やっぱり回答者が
>言葉で「これこれこういう情報を追加してくれ」と言った方が
>私はいいと思うんです。
なるほど。でもそれなら現システムでも回答欄使えばいいだけですよね。
ボタン新設してもそこは変わらないのに何を心配されてるのかイミフです
むしろ選択肢が複数あればより効率的な方を使えばいいだけの話ですよね?
No.7
- 回答日時:
ベストアンサー見れば瞭然のケースも見かけます。
へっ、なんでこれがベストなの?。
小学生低学年でも理解可能な内容なんです。
一つ前の回答にはより適格な回答があるのに・・・・・です。
聞きかじった言葉の知識だけで、読解力も理解力もお粗末な人には何の影響もありません。
>へっ、なんでこれがベストなの?。
えっと、これは「ベストアンサー(を含む)回答について」ですよね。
>だけで、読解力も理解力もお粗末な人には何の影響もありません。
誰に対するどういう影響という回答なのか、この通りにしか
理解できませんでした。私の質問への回答ではない気もするんですよ。
これって「回答に対するbadボタン」の欲しい理由の1つでいいですよね。
No.4
- 回答日時:
駄質問多々あるけど、そういう質問には触れない事ですね。
触らぬ神に祟りなしです。
質問側も回答されなければ、自分で検索するなりAI使うなりして対処すればいい事ですからね。
そういう質問に回答して、お礼やBAされなければ答えるメリットもなにもない。
>そういう質問には触れない事ですね。触らぬ神に祟りなしです。
これもごもっともだと思います、後々のトラブルへの可能性を感じたら
さっさと距離を置くことで回避できますので。
ただ、ここでの私の質問ってか提案は
「駄質問・説明不足質問による各浪費の低減」が目的なものです。
偉そうに書いて申し訳ありませんが、方向が異なる回答と受け止めさせて頂きます。
>そういう質問に回答して、お礼やBAされなければ答えるメリットもなにもない。
なるほど。物的メリットない回答しても無駄じゃん?って姿勢なのですね。
でも他にメリットを感じる人もいますよ。
「人の役に立った」ことで満足感を得るという。
それって結局自己満じゃん?って言われたら反論説得できなかったりしますけど。
No.3
- 回答日時:
それなら、「補足追加ボタン」を新設してもらう。
内容として{情報が足りず、回答が出来ません}となる。
誰が押したのかは、匿名性を持たせる。
>それなら、「補足追加ボタン」を新設してもらう。
なるほど。「(説明不足で伝わらないから)補足説明してねボタン」
ってことですね。
私の質問文>「駄質問書き直せボタン」
の高圧的過ぎに比べてこれなら反感くらう可能性激減ですね。
>誰が押したのかは、匿名性を持たせる
については
私の質問文>仕組はgoodボタン同様
と同じ匿名性ありでよろしいのでは?
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