最近、いつ泣きましたか?

真面目な相談です。住宅工務店について!!


ご回答いただけると幸いです。。

工務店とハウスメーカー迷ってまして妻の両親の知り合いから紹介うけた工務店にお断りの連絡をしました、担当者は図面を返してくれと言われ先日知人通して返却しましたここからが相談があります


そこで皆様に相談です。

相談1
私達は妻の両親所有の土地に建築予定でしたが、こちらの工務店のインスタグラムに現地調査した投稿があり、そちらに私達の土地の動画が写っています。
風景だけで個人を特定するのは難しいかもしれませんが、私達の建築予定の土地が工務店インスタグラムの現地調査動画にあがってるのはどうしたらよろしいでしょうか?消していただきたいです、許可はしていません。

相談2
メールするなら考えましたが

お世話になります、○○(お名前)です。
先日は遅くなりましたが図面の受取ありがとうございました。

◯◯工務店のインスタグラムに現地調査した動画があり、私たちの建築予定の土地が写っていることを見つけました。
ただ、私たちはその動画の許可をしていないため、削除していただけると幸いです。
プライバシーを守るために、ご協力いただけると助かります。

↑こう文章考えましたが、なにか訂正したり付け加える部分ありませんでしょうか。


相談3
工務店のインスタグラムに自分達の土地が写ってるのはどう思いますか?何も言わずほっとうらよいですか?
皆様ならどうしますか?

数ヶ月に渡り、プラン作成や展示場のご案内、様々なお話させていただけて大変感謝致しております。
今後のご繁栄と円滑なご進展をお祈り申し上げます。
ありがとうございました。
それでは、失礼いたします。

と送るかインスタグラムのこと言うか迷っています

他メーカーにするとお断り、図面返せ言われ知人経由で返却したのが現状です。
もう何も連絡しないか、インスタグラム削除依頼言うか迷っています。
個人特定ならないから消さない言われたらどうしたらよろしいですか?



皆様私の返信内容に何か訂正したり追加する内容ありませんでしょうか?例文教えていただけると助かります。


皆様のお力おかしいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ハウスメ-カ・・・ヤバイ

「真面目な相談です。住宅工務店について!!」の回答画像7
    • good
    • 1

道路に面した所ならグーグルアースやグーグルマップに載っているなら無理ですよ。

    • good
    • 0

>妻の両親所有の土地


でならばとにかく現状の土地所有権者である
妻ご両親の判断を仰ぐのが先決ではないのかな。

個人的には別に構う必要はないと思うよ
神経使い過ぎかも

普通営業の一環であるプランニング図面を
普通返せなんて云いませんよ

そんな工務店に何もそこまで下手の出るような
文言のmailなんて必要ないと思いますけどね
    • good
    • 1

最初にお気持ちお察しいたしますm(_ _)m


自分も他の皆様と同じですね~

ですが、厳密に言うと所有者が誰か??
所有者が許可をしていた場合、何も言い返せなくなると思います。
よって下記では??

1,ご両親に写真の件を伝えて「削除するように言うね~^^」と事前に言う。
2,その件を盾に取り「①両親の土地でもあるし、②昨今のネットタトウが怖い、③自分たちの今後のプライバシーもあり、④会社や関係者には知られなくない。よって、削除を依頼する。両親も同様の見解である。」
3,これを電話1本で最初は打診か、証拠が残る様にメール+FAX。
4,重要な場合、自分はいつも「配達証明郵便」を使います。
これを配達されれば、「受け取っていない、知らない」は通じません。
だって、「受け取りました」とう署名のハガキがご質問者様の自宅に送付されるからです。

ま、自分の様に4番まで行う必要性はありませんが、保険に保険を掛けて、ケンカ別れしたくない旨、所有者親の希望でもある旨、従うしかない旨を暗に匂わせれば大丈夫だと思いますよ^^

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
    • good
    • 1

>工務店のインスタグラムに自分達の土地が写ってるのはどう思いますか



自分の土地ではないですね。義両親の土地ですね。義両親がその工務店に何か話を持ち込んでいたかもしれません。

質問者さんは義両親に話を聞いてからにしないと義両親に恥をかかせ、信頼を失うかもしれません。
    • good
    • 2

契約を断ったのですから他人の土地の動画を会社のインスタに掲載するのは良くないです。

常識があれば削除するのが当然ですね。
質問者様の文言でよろしいかと思います。削除を要求されるべきかと思います。
個人情報がないので削除しないと返信があったら弁護士に相談して対応させてもらうと返信するとよろしいかと思いますよ。相手はそこまで対応するのは面倒くさいから削除するでしょう。
    • good
    • 2

えー・・そんなの電話一本で消してくれますよ。


うちもホームズか何かに過去取引参考資料として間取りや価格が載ってしまっていたので電話して消してもらいましたよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A