この人頭いいなと思ったエピソード

皆さんがダイエットする時はどんなダイエットしますか?

A 回答 (9件)

Re: 回答No.2

私(あなたより30歳以上も年上の後期高齢者のおじいさん)も25年以上にわたってスポーツジムに通い、有酸素運動と筋トレをしています(今日も午前中はジムに行き、マシンに乗って約800kcalを消費してきました)※

※いまだに仕事をもっています(全国に宿泊出張しています)。

ですが、それで体型を整える効果はあっても減量する効果は僅かだ、というのが25年間にわたる経験則(実感)です。ダイエットは食事管理以外にありません。

最近は油断があって体重がズルズルと増え、健康診断でも注意しないといけないことが自覚できたので、いまは炭水化物は摂らないようにしています。

> でも普段は結構我慢してて、お菓子や揚げ物などもかなり控えてて、周りが好きな物を好きな様に食べてるとたまに虚しくなります。

慣れたら割と平気です。私は食べることに関心や拘りがありません。出張に行っても食べるものは近くのスーパーに買いに行っています。

> 一度しかない人生長年ダイエット生活で虚しくなる時ないですか?

慣れたらダイエット生活で虚しくなることはありませんね。ダイエットの本来の意味は習慣性の食事(日々の食生活)のことですから、そういう食生活を続けていたら、それがふつうになります。

日々の食生活が悪いと歳が行ってから健康に弊害が出て、後悔しても元の健康な体には戻せません。体のあちこちにダメージが出来て、日々病院通いと薬漬けになると大変です。
私のようにこの歳で全国に宿泊出張しながら仕事をする…なんてことはできなくなります。道楽の写真撮影で全国(北は北海道の果てから南は沖縄の離島まで)に行けているのも、スポーツジム通いと食事管理のおかげです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。私より30以上も年上の方だったのですね。
とてもお元気そうで、日々の運動習慣の大切さを感じました。

ダイエットは食事管理なしで運動しても確かに痩せる事は難しいですね…。
でも私、今本気でダイエット中で昼食前に1時間半ジムでほぼ毎日早歩きしてますが、エネルギーがない空腹時に有酸素運動を沢山すると少しずつ脂肪が落ちてりきてるのを実感してます。もちろん食事管理しっかりした中での運動です。

確かに成功するダイエットは食生活の改善以外ありませんよね。
そうする事で体が全体的に整ってくる感じですね。
一時的にダイエット頑張ってもリバウンドしますからね。

スーパー美味しい物沢山売ってますよね。
外食だと食べ過ぎてしまうし、高カロリーだしで、私もたまに一人で好きな物を食べると決めた日はスーパーに行って体に良さそうなお刺身などを買ってきて食べてます。その時間が幸せです✮*。゚
それを楽しみにジムでの運動頑張ってます。

いつまでもお元気でいてくださいね。
お返事くださりありがとうございました。

運動+食べる量減らす

です
    • 0
この回答へのお礼

それな

回答ありがとうございます。

炭水化物を減らしおかずを多めに食べる。

間食はしない。と言っても全くしないとストレスが溜まるので、カロリーの少ない和菓子をたまに食べる。ゼリーなどもいいですよ。
筋トレとウォーキングをする。
実際、私はこれでダイエット出来ました。
    • 0
この回答へのお礼

ストレスあるとダイエット上手くいきませんよね。
たまに食べるお菓子は幸せ感じますね♪

摂取糖質をある程度下げる

これだけ
普段からジムで筋肥大系の筋トレしてるんでね
これだけで十分落とせるんよ
今は医者に言われて有酸素運動15分も追加したね
15分でも結構汗だくになるわ
    • 0
この回答へのお礼

筋トレしてたら普段の行動でも消費カロリー大きくなるみたいですね。

「食べ過ぎをやめる」です。

これで確実に落ちます。
減らしすぎは続かないし、体に悪いのでNGです。
    • 0
この回答へのお礼

普段普通に食べてる人が食べ過ぎて太ったら、食べ過ぎやめるだけで痩せていきますね。
娘が食べ過ぎて56kgまで増えましたが、食べ過ぎやめただけで半年くらいで50kgまで戻りました。

私は自宅で、任天堂スイッチのリングフィットアドベンチャーで体を動かします。

結構きついです。
これ毎日やってたら、すぐ体重落ちる。
    • 0
この回答へのお礼

結構良い運動になるみたいですね!ゲーム好きな方は良いですよね。

炭水化物をぜんぶさつまいもにします

ほぼ毎日梅干し食べると体重落ちやすいですよ
    • 0
この回答へのお礼

さつまいもってカロリー高いみたいですが食物繊維多いから炭水化物の代わりにするのってダイエットには効果的なんですかね…?

ダイエットの本来の意味(diet という英語の意味)は食事療法(習慣になっている日々の食事、食習慣)であり、痩せることや運動するという意味はありません。

なので、私が25年以上も続けてやっているダイエットは、栄養バランスを保ちながら余計にカロリーを摂り過ぎない(太らない)食事です(とくに炭水化物は控えめに)。

ダイエットする時とありますが、ダイエットは一時的なものではないんですよ。これから続けていく新しい食習慣だと思えば宜しい。
    • 0
この回答へのお礼

若い時から体型にやたらこだわりがあり私ももう何年もダイエット生活を送っています。
だから今45歳ですが162cm46kg台とスリム体型を維持してます。
でも普段は結構我慢してて、お菓子や揚げ物などもかなり控えてて、周りが好きな物を好きな様に食べてるとたまに虚しくなります。
普段はジムで運動頑張って、たまーに休みに好きな物買って食べるのを楽しみに生活してますが、本当はスイーツ食べ放題や焼肉食べ放題行って、食べまくりたいです。
一度しかない人生長年ダイエット生活で虚しくなる時ないですか?

別に特別なことはないんじゃないでしょうかね。

食事と運動の組み合せが一番効果的だと思います。
費用がかからず手っ取り早いのがウォーキングだと思うので
私はウォーキングを取り入れてますね。
1時間程度のウォーキング。
食事は3食、食べますが、野菜中心に量を少な目。
おやつは極力なくす。
と、言った感じでごく一般的にいわれているものでやってますよ。
やっぱり、簡単に楽にダイエットなんてできなくて、
基本的なことを地道にやるしかないんだと思います。
参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

運動は消費カロリー少ないからダイエットにはあまり効果ないって聞きますが、やっぱり効果ありますよね。やるやらないでは気分的にも違うし。
これから歩きやすい季節になりますね^^
私も長年ダイエット生活を送ってますが、回答者様はたまに食べる楽しみのおやつなどはどのくらいの頻度で食べてますか?私は昨日久しぶりにアイス買い食いして幸せでした☆。.:*・゜