アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月があるのは日本だけですか?呼び方は違うと思いますが日本以外の国で新年を祝うイベントってあったりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

中国や韓国では、旧暦の正月を盛大に祝います。


欧米は、クリスマスからの流れで休日ですが、日本ほどは祝ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

干支は中国から来たと聞いたので中国はありそうだなとは思っていました。韓国でも新年は祝うんですね。アメリカはやっぱり無いんだなー。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 19:30

中国ではチュンジェ春節と呼び、1番大切な年中行事です。


旧暦(太陰暦)なので、西暦1月1日ではありません。
日本でも戦前は旧暦正月を祝う習慣があったようです。

というより正月そのものが中国から伝わったものでしょう。
子供の日5月5日の端午の節句も中国から伝わった行事です。

新年を祝うのは、中国日本以外にもあると思います。
必ずしも西暦ではないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり中国と日本って文化が近い感じなのでしょうか?日本から中国に広がった文化もありますよね。どうしてあんなに仲悪いのかは知りませんが。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 19:36

新暦で盛大に祝うのは日本だけです。

旧暦では 中国のほか、香港、マカオ、台湾、シンガポール、ベトナム、マレーシア、韓国、インドネシア、モンゴルなどの国で盛大にお祝いします。中国では春節と呼び、その頃に中国人缶顧客が大勢日本にやってきますが、来春はどうでしょうか。不動産バブルがはじけましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

旧暦なら結構色んな国がお祝いしてるんですね。新暦と旧暦で時期が大きくずれる為日本ではあまり報じられないという事でしょうか?結構皆お祭りみたいのが好きなのかもしれませんね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 19:41

西欧のキリスト教り影響があるところは、クリスマスを盛大にするので隠れて新年のお祝いは簡単らしいです。




旧暦でするのは、中国や韓国など東洋の国です。
やはり、太陽暦の1月1日の新年の祝いは簡単にするらしいです。
(日本も、明治5年ころまでは、旧暦だつた)

来年の旧暦1月1日は、日本などの太陽暦では2月10日(土)です。
中国では、旧暦1月1日は「春節」と言って盛大に祝いをするし、日本への旅行者も多くなると思います。

太陽暦の2月10日(土)の翌日2月11日(日)は、日本は「建国記念の日」の祝日と、2月12日(月)は振替休日で、土・日・月が三連休となります。

つまり、日本の三連休と、中国のの春節とで、日本国内は観光客の人混みがすごくなるのかな?と思います。

六曜・月齢・旧暦カレンダー
https://www.ajnet.ne.jp/diary/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ヨーロッパの方ではあまり重要視されていないんですね。キリスト教の影響が強い国だとクリスマスが1番大きなイベントになってしまうんですかね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 19:46

調べてみたら皆さんそれぞれお正月を楽しまれているようです。


アメリカの1月1日は友人とホームパーティー
ロシアの1月1日は家族で豪華料理を食べる
オーストラリアの1月1日気温30度!外でバーベーキュー!
イスラム教徒の多いインドネシアでは、特に断食明けの日は、皆、故郷へ帰省し、家族とともに過ごします。人々は、新しい服をおろし、髪やヒゲ、身なりを整え、大人が親族の子供にアンパオという日本でいうお年玉のようなものを配ります。
中国の旧正月というと、日本のニュースにもよく取り上げられますが、それはそれは盛大に祝います。
縁起が良いとされている料理を食べます。中国のある地方では、大晦日の夕食には、必ず魚が出ます。その地域では魚は、豊作を意味する食べ物なのです。またある地域では、餃子や餅を縁起物の食べ物として、旧正月に食べたりもします。
大晦日には、中国版の紅白歌合戦が放送されます。そして、除夜の鐘の音を聴きながら、年を越すのです。
新年を迎えた瞬間、中国の人は、まず爆竹を鳴らします。爆竹の音で、盛大に新年を迎えるのが中国流なのです。
中国や台湾、韓国、ベトナム、モンゴルで最も大切だとされている祝日が、旧正月です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

インドネシアは以外でした。並べるのはおかしいと思いますが、日本でハロウィンがここ十数年位騒がしいのに似た感じでそれほど重大では無いけれど1部の方々が小さい規模で楽しんでるみたいな感じでしょうか。ちゃんと沢山の国が祝ってるよという事が知れたのは良かったです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/28 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A