都道府県穴埋めゲーム

先日、スマートニュースでパチンコの歴史があった。興味深く読んで見た。そうしたら、親父が好きだったので、懐かしかった。手で打っていたし、カードでは買えなかった。従業員がエアコン無しで玉を洗っていたのは知らなかった。そのパチンコ屋さん。最近斜陽化しているが、原因は何ですか?更に軍艦マーチが最近聞かない。そもそも軍艦マーチが何でパチンコ屋何ですか?

A 回答 (2件)

パチンコは、昔は、庶民の娯楽、時間潰し目的などで最適の場所でした。

また、パチプロっていう方々は、いろいろな工夫をしたり、ゴトをやったりで大きく儲ける方もいたものです。
でも、スマホが庶民の娯楽の主役の座について、時間潰しにパチンコ屋に行く必要は無くなりました。これは、時間潰しで買っていた、マンガ雑誌、週刊誌、文庫本の必要が無くなり、書店が潰れているのと同じ構図です。
また、パチンコ依存症が社会問題となって、大あたり機種が潰されて、パチンコの魅力が減少したことも人気が無くなった原因ですね。

なお、最近のパチンコ屋は、軍艦マーチを流していないようですね。
昔はよく聞いたものですが、威勢がいい曲ですので、イケイケって気分になり、負けてても、さいふの紐を緩くさせる効果があったのだと思います。
    • 0

> 原因は何ですか?

コロナ流行時に娯楽施設等の人が密になる場所には行かないようにと会社などから禁止令が出て、そのまま足を洗った人も少なくないと思います。

> 軍艦マーチが何でパチンコ屋何ですか?
往年の名機「ゼロタイガー」に合わせた選曲だからです。
    • 0