この人頭いいなと思ったエピソード

ICCが逮捕状を出した人物を身柄拘束した国があったとします。
その場合その国家はそれをどこに引き渡し、どこが裁判を行い、どこで服役することになるのですか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

国際刑事裁判所(ICC)が逮捕状を出した人物が身柄拘束された場合、その手続きは以下のように進行します:

1.身柄を拘束した国は、ICCの本部があるオランダ・ハーグにその人物を引き渡します。 ICC加盟国は、ローマ規程に基づき、逮捕状が出された人物を引き渡す義務があります。

2.裁判はハーグのICCで行われます。 ICCは戦争犯罪、人道に対する犯罪、ジェノサイドなどの重大な国際犯罪を裁くための常設の国際機関です。

3.有罪判決が下された場合、服役はICCと協定を結んでいる国の刑務所で行われます。 具体的な服役地は、ICCとその国との間で決定されます。

このように、ICCは国際的な司法機関として、犯罪者の引き渡しから裁判、服役までの一連の手続きを統括しています。

因みに、ICCがプーチンの逮捕状を出したのは、ウクライナが提訴したからではありません。 ICCは2022年2月のクライナ侵略開始直後から、独自にロシアに対する捜査を始めました。 そして、23年3月には、ウクライナの子供をロシアに強制移動させたことが戦争犯罪にあたると判断して、プーチン大統領らに逮捕状を出したのです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

できましたら
>服役はICCと協定を結んでいる国の刑務所
多数の締結国からどのように選ぶか

また「死刑」が有り得るかどうか(死刑が無い国家も多いため)
も教えていただけないでしょうか。

ICCが裁判所(国際刑事裁判所)なので、裁判はICCが行います。

ザックリ言えば、ICCは「検察+裁判所」の機能で、逮捕などの警察機能はICC加盟各国が担います。

各国警察からの送検(身柄送致)先は、検察機能のICCで。
検察が起訴する裁判所も、同じICCと言う建付けです。

刑が確定した場合、刑の執行は、基本的には提訴国になると思われますが。
たとえば、プーチンの身柄をウクライナに引き渡したら、ウクライナで処刑されちゃった・・なんてことになると、かなりマズいので。
ICCが下した判決が、確実に履行されることが、引き渡しの前提条件になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。