10秒目をつむったら…

こんにちは。
もう10年くらい同じメーカーの同じ商品のハードコンタクトを使用しています。
最近はハードもネット購入で非常に廉価ですので1年毎に新品に変えているのですが、7月に変えたばかりの右目が付けた当初より違和感あり、段々と痛み出しました。
眼科に行き目薬も2種類貰いましたが変化無し、そこでふと思いついて緊急時用に保存していた使い古しのコンタクトを付けてみたところ、痛みが出ません。
という事は原因はコンタクトにあったのかな?という感じですが、勿論ほぼ新品ですしずっと使ってきたのと同じ商品ですのでサイズやカーブが違うという事も無い、はずです、、。
とは言えどの様な製造工程を経るのかは知りませんが、個体差ゼロという事も無いのではないかとも思います。
皆様全く同じ商品で目に不具合が出たという方はおられますでしょうか?
今仮で付けている古いものは度数も違う(左目用)ですのでこのままという訳にはいかず、とは言え買い直してまた同じ症状が出たら??と悩んでおります。

A 回答 (1件)

個体差というより単純に不良品ということもあるかと思います。

製造工程で不良品が出る可能性は0ではありませんし。

ご存じのようにコンタクトレンズは医療機器です。
販売店で長期利用のハードレンズを購入する場合、事前の処方箋が必要なのはもちろん、装着した状態をチェックしてから渡しますし、使用後もしばらくは交換無料としていますよね。
ネット販売であっても処方箋を必要としているところなら購入後のチェックをしてもらうことも可能なはずで、そういった工程を省いて格安販売しているところで購入する場合はいろいろと自己責任になるのもやむを得ないように思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難う御座います。
安かろう悪かろうは致し方無しって事ですね。