14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

医療保険に入っているのですが、会計の時にもらえる領収書を無くしてしまった場合どうすればいいのでしょうか?聞いた話によると、領収書の再発行は出来ないみたいなのですが…
もうどうしようもないのでしょうか?

A 回答 (5件)

「医療保険」といのじゃ公的医療保険(いわゆる健康保険)、それとも民間医療保険?

公的医療保険で医療費控除に使う場合は保険組合の医療費通知で代用できおる。
民間医療保険は、以前は指定の診断書が必要であったが、最近は医療機関が領収書と一緒に発行する診療明細書で入院機関、術式などが確認できれば保険請求が可能。
    • 0

通常の医療保険は保険請求に領収書は不要で、保険会社所定の用紙に医療機関の証明が必要です。

保険会社に病院にかかったことを伝えて請求の要領を聞きましょう。
    • 0

医療保険とは、入院したら幾ら、手術したら幾ら、通院したら幾ら、といったものですか?

だとしたら領収書は不用です。その代わり診断書が必要です。

違う場合もあるかもしれないので保険会社に聞いてみましょう。
    • 0

今の医療保険は、領収書でなくても、診察明細があればいい場合がほとんどで、そこに診察の点数の記載があるので金額の証明にもなるからだそうです。

それも無くした場合はわからないので、保険会社に相談してください。
    • 0

はいどうしようもないです。

残念ですが。
    • 0