誕生日にもらった意外なもの

図解シリーズ14歳からのって本を買ってパラパラめくって難しくて読む気になれません。私は勉強しなかった大人です。
読む気がしないのは真剣に読もうとしてないからでしょうか?ちなみに本はキリスト教の入門書です。

質問者からの補足コメント

  • やはり私が自由になりたければネットビジネスをやるべきでしょうか?

      補足日時:2024/09/09 13:15
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

宗教に入信しても、コントロールするのは自分。


一緒にみんなで住むところなら可能かもしれませんが、自宅に居ながらでは結局自分次第。

その証拠にアメリカ人はほとんどキリスト教だと思いますが、「隣人を愛せよ」と言われて愛している人がどれほどいるか。人を殺してはいけないと言われても銃を持ち、事件が起こっています。

 宗教にはまってしまって、借金も風俗もしなくなったというのは結果論ならあり得ますけど、その問題を解決するために宗教というのは違う気がします。
 宗教でなくても何にでも当てはまるからです。
 自転車に夢中になっていろんなところに遠征しているうちに、そっちに意識がいかなくなった。
何か趣味に没頭してそちらに興味がなくなった。というのでもあり得ると思いますから。


儲ける儲けないは別にしてアフィリエイトをしてみたらどうですか?
調べたところあなたのように風俗を辞めたいのに通ってしまう人というのがいるそうです。

あなたがいかにそれを克服していくかのブログを書いてみては?
例えば、行きたくなったけどジョギングに行きました。
そのジョギング中、空がきれいで写真を撮りました。
と写真を載せ、例えばトイカメラの商品へのリンクを貼る。
こんなカメラならもっと素敵に写真が撮れたたかも。などと書く。

ジョギングなら靴でもいいです。

儲かればラッキーだけど、基本は自分を制御するためのものです。
誰にも読まれなくてもいいのです。
日記帳につけるよりはチャンスがある。

自分もそれがあるからと、風俗に行くわけにいかなくなったりするかも。
    • good
    • 0

おススメはしませんが、興味があるならやってみられたらどうですか?


いろんな経験をするのはいいことだと思います。

すでに話が変わっているので一度締められたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モルモンやイスラムでは風俗は禁止です。
なので、仏教やキリストなど日本に馴染みのないところに入信すれば人生変わると思いませんか?

お礼日時:2024/09/12 19:30

「宗教なんかにハマってもういつ死ぬか分からない親を悲しませる必要もないでしょう」



親御さんを悲しませるなら、やめておいた方がいいんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッチングアプリで彼女を作るべきでしょうか?

お礼日時:2024/09/11 19:07

>いざ読んだら読めない可能性もあります。

それは読んでないのでわかりません。
 以前から本が読めないということで質問をあげていますよね。
 他の方が丁寧に答えられていたので、私は回答はしていませんが、質問自体はお見掛けしています。
 普段できないことを急にできるようにはならないかと。
 読めなければ読めないでいいと思うのですが。

>士業以外に自由になれる方法ありますか?
 あなたのおっしゃる自由がよくわかりません。
 フリーランスも別に自由とは思えないですし。下手したら雇われているよりひどい場合がありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎週、宗教の集まりに参加するのはどう思いますか?例えばキリスト教など日曜日の礼拝など

お礼日時:2024/09/11 06:46

「今更、動画編集だのアフィリエイトなどやりたいなどとも思いません」


とのことなので、無理にする必要はありません。やりたくないことをやるのは苦痛ですし、結果にもつながらないと思います。

あなたが
自由になりたい。自由とは例えばライバー。YouTuber。だと書いたので、例として挙げただけです。

この質問も
「宗教の本なんかまともに読もうとしてないから読めないだけですよ」
とのご自身で答えを出されたので、解決しましたよね。

本が読めないのは、ADHDと診断されたから、という結論に落ち着いたのかと思ったのですが、読む気になったら読めるというのなら、私からはそれ以上いうことはないです。

本も読める、資格とるための勉強もできる、営業もかけられるとおっしゃるのであれば、私はそれ以上何も言うことはないです。あなたができるとおっしゃることを否定する気はないですよ。

できることできないこと苦手なこと得意なこと、興味があることないことはあなたが自分で判断したらいいのです。

でも、あなたができない・したくないと判断したことで成功しようとするのは、いばらの道かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いざ読んだら読めない可能性もあります。それは読んでないのでわかりません。
士業以外に自由になれる方法ありますか?

お礼日時:2024/09/09 21:34

本を読めないのであれば、資格の勉強は教えてもらうしかないです。


自分で勉強は難しいです。

資格を取ろうとするのはいいことなんですが、
40超えたら資格を持っていても雇ってもらえません。
また自分で開業するとしたら、自分で仕事を取ってこないといけません。
あなたにはこれが難しいのではないかと思います。

またお金勘定を自分でしないといけませんが、借金をしてしまうあなたには難しいのではないでしょうか。
また、自営業をすると、払ってくれない人とかも出てきます。そういうときの折衝もうまく自分でしていかないといけないのです。

ライバーやYoutuberならそういう部分はないですが……
違う難しさがありますね。
収入がなくても続けないといけない。
実家住みなので生活に困らないでしょうけど、借金があるので。

何にせよ、借金がネックです。

こういうことを考えるとき、努力で何とかなるかもしれないことと、努力では難しいものを分けて考えてください。

借金は返せばなくなるものです。
しかし、今すぐは無理。

できないこと(多分もう努力では無理そう)
本を読むこと
自分で勉強すること

できること
多少の文章は書ける(少なくともネットでやり取りするぐらいは)
教えてもらえれば勉強できる(?)
他の得意なこと

などとできないこと、できることを一度仕分けしてみてください。
それらを元に論理的に先のことを考えましょう。
そうすることで本を読んで自分で勉強して資格を取って、とハードルが高すぎる目標を掲げずに済みます。

自分で勉強できないなら、人に教えてもらおう
と自分ができそうな道で目標を目指すことができます。

最初、ここであなたに貯金すべし、と回答しましたが、あのとき貯金を始めていれば、120万円の借金ではなく120万円の貯金できている気がします。

月々の借金が返せるなら、月々の貯金できる気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教の本なんかまともに読もうとしてないから読めないだけですよ。
資格は動画つきの通信講座があります。
金の管理も今なら出来ますね。断酒も出来てますし。借金がどんだけキツイか体感してますからね。やりたくもない嫌な低賃金の仕事から数万円毎月とられるんだから毎日頭に借金のことがあります。
資格をとらないと営業もできないので客が来るから来ないかなんてわかりません。
今更、動画編集だのアフィリエイトなどやりたいなどとも思いません。ライバーもやれるような才能も若さもないし、ウリにするものもありません。
宗教なんかにハマってもういつ死ぬか分からない親を悲しませる必要もないでしょう。
なので派遣をしながら士業の資格取得しか道はございません。
なにの士業かはなるはやに決めます!!

お礼日時:2024/09/07 23:27

>キリスト教やスピリチュアルにハマりたいのでそれらを知りたくて買いました。


もっと具体的に何を知りたいのかを考えたほうがいいです。

>図解シリーズ14歳からの~
 このタイトルを見る限り、布教用ではないので、ハマるのは難しいかと。
 本からは、教えに納得できるか、共感できるか、という基本的なことを知るぐらいではないでしょうか。

>私は、ADHD、ASDと専門医から診断されています。
 では、そのせいで本は向かないのかもしれません。

>キリスト教は海外の宗教なんで日本より自由なイメージがあります。
 そんなことないです^^; 自由の定義にもよりますが。
 キリスト教もいろいろですし。

>将来、自由になりたいです。借金120万。
 借金減ってないですね。
 ADHDも様々ですが、先のことを考えて行動するのが苦手と言われます。
 物理的に借金できないように、カードは持たないほうがいいかもしれませんね。いっそ自己破産できたらいいのですけど。そうしたら借金はできなくなります。

宗教にハマるかどうかはおいておいて、あなたの特性を踏まえたサポートをしてもらった方がいいと思います。
どういうサポートがあるのか私にはわかりませんが、自分の特性を知って対処する必要があるかと思います。


>結論としては、自由になりたいです。
 あなたの言う自由とは何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にあるように実は興味がないのかもしれません。
これ以上増えたらヤバいと思いクレカは全て解約しました。借入してるのは一社のみなのでそこは解約できないのでカードをハサミで切り捨てました。ネットなどのクレカ登録やキャッシュも全て削除したので、もう借金は増えません。

昔、一つだけ腑に落ちた占いがあって細木数子さんの占いで自分の生年月日で調べると当たってるなぁーと思いました。
流行をキャッチするのが苦手なので、難関資格などを取りコツコツ働くとよいと、その他性格も当たってました。
僕にとって難関資格と考えると行政書士や社労士やFP1級です。どれかを何年かかけて取得して将来的に独立して、フリーランスとして自由を得るというのがこの回答を考えながら描いた自分のライフプランです。
僕のいう自由は、フリーランスみたいな生き方してる人です。例えばライバー。YouTuber。親の束縛もなく。
いまやってり派遣も50歳を境に紹介してもらえる案件もガッと減ります。そもそも派遣なんて正社員と変わらない勤務帯で自由もない。
ちょうど、お酒もやめて休日は暇しかないので資格取得の勉強を始める環境は整ってるかもしれません。
借金は自己破産なんて親が生きてる限りできません。親が僕の名前で貯金してるものもあるし。黙々と返済していくしかないです。 
行政書士、社労士、FPだとどれでしょうか?
FPは都会じゃないと成り立たないと言われてる気がします。朴訥型の人間だと行政書士か社労士でしょうか?中小企業診断士もありますね。どれかをとってフリーランスになって自由になりたいです。

お礼日時:2024/09/07 12:56

何がどう難しいのでしょうか。



わからない言葉が多い?
文章自体意味が分からない?
概念が難しく感じる?
自分の興味のある部分がない?
集中力が続かない?
その他?

宗教は歴史と概念の話になると思うので少し難しい内容なのかもしれませんね。
全てを読もうとせず、興味のある所だけ読んでみてください。
それも難しければ、タイトルだけ読む、小見出しだけ読む、文字の色が変わっている重要そうなところだけ読む、図解だけ見る、とするだけでもざっくりした内容はわかるのではないでしょうか。

本(小説以外)はすべてを読まなければならないものではなく、自分の欲しい情報を手に入れる手段だと考えてください。

あなたがこの本を読む目的ははっきりしていますか?
何を知りたいかを意識していますか?

本を読み切ることが目的なら、ふさわしくない本だと思います。

全部きっちり読める本は読むと心が動く本です。
疑問に思ったり、納得したり、ワクワクしたり……。
それがない本は、基本読めない本です。

その他、本を読むのが難しいのは
 〇学習障害「ディスレクシア」
 〇ADHD
 〇うつ
 〇ストレス、疲労、睡眠不足
という可能性もあります。「これかも?!」と思っても自分で思い込まず、病院で評価してもらう必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教やスピリチュアルにハマりたいのでそれらを知りたくて買いました。

私は、ADHD、ASDと専門医から診断されています。
結論としては、自由になりたいです。
キリスト教は海外の宗教なんで日本より自由なイメージがあります。
将来、自由になりたいです。借金120万。

お礼日時:2024/09/06 18:52

そもそも最初に、中身を全く確認せず買ったのでしょうか


それ自身が既に異常ですね
勉強どうこうのレベルではないと感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天

お礼日時:2024/09/05 11:54

興味がないからでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

心の底にそれがあるのかも

お礼日時:2024/09/05 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A