激凹みから立ち直る方法

本当にくだらない質問ですみません。
私は田舎の主婦です。夫もいます。
高校生が2人いて月に18万円手取りがあります。
これは恥ずかしいレベルの収入でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    文章が下手くそですみません。
    夫の収入は別です。夫の収入は田舎にしても低いです。
    転職をしたばかりですし、小さな会社でボーナスもありません。
    正直にいうと色々引かれて手取りは25万円前後です。

    18万円の手取りは私の収入です。
    色々と引かれた後の金額です。

    周りを見れば子供2人を塾に行かせて月に何万円も塾代がかかったりと聞きます。

    そんなにみなさん稼いでいるのかと悲しくなります。
    その上、子供3人大学へ行きましたとか聞くと、いったいうちは何をやっているんだろうかと思うんですが。

    上を見ればキリがないです。

      補足日時:2024/09/06 17:16
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (15件中1~10件)

えっと。

。みんな可能な収入レベルで出来るだけ最大満足を得られる様に頑張ってるんだよ。そんなことを比べても意味ないじゃない。何に対して「恥ずかしい」の?仮にあなたの収入レベルが低いレベルだと判別できたらどうするの?不満を溜め込むだけじゃない。それともそのことを理由に離婚とかするの?それとも働きに出るの?その覚悟もなしにこんなとこで呟下さいのは意味ないと思うよ。それより本当にそれで生活が苦しいならご主人と真剣に将来の生活設計について相談するしかないじゃない。
多分ご主人も精一杯されてるんだから。その反証材料としてこういうことを聞いてるの?
 ごめんなさい。とりあえずこんなことの一般的なデータはないんだから誰にも責任もったこたえはできないと思うよ。すみません。文句ばかりで回答もせずに。。、
    • good
    • 0

手取りで40万を越える収入があるのならそれ程悲観する程のものでもないように思いますよ^^;。


お子さん二人塾にも通わせることはやりくり次第で可能ではないですし、大学も国公立で奨学金等色々な支援制度を駆使すれば全く問題なさそうな気がします。
そんなに慌てないで少し落ち着いて、色々見なおされてみることをお勧めします^^。
    • good
    • 0

>補足


えええ?
それなら話は全く違いますよね。
夫婦手取りで43万もあるわけですし、質問者様のご家庭だって十分塾に行けるはずです。
>そんなにみなさん稼いでいるのかと悲しくなります。
じゃなくて、お金の使い道、やりくりの問題だと思います。
    • good
    • 0

高校生が月に18万の手取りがあるのか、YouTubeとかeゲームで稼いでいるのかな?


ってなるよね、その文章は。
    • good
    • 0

質問者さんの手取りが18万なら別に、何の問題もないと感じます


一家の手取りが合計で18万だったら、それは恥ずかしいのレベル越えてると思いますが
    • good
    • 1

恥ずかしくはないですね。



立派なものですよ。
    • good
    • 1

ちなみにその手取り額は、税金と保険料以外何も引かれていない金額でしょうか。


都会で賃貸だったら大変ですけど、田舎で持ち家なら生活は十分できそうですし、収支のバランスがとれていれば恥ずかしくなんかないですよ。
    • good
    • 0


家庭全体の収入が月18万円??

それは・・・チョット・・・
ちなみに、私の初任給手取りが24万円です
14年前です
    • good
    • 0

あなたが主婦で夫の可処分所得18万円ですと多いとは言えないレベルですが、ご家庭の賄で家計が回れば、恥ずかしいということはありません。


ご家庭の満足度は各家庭で異なりますし、次第に子供が独立すると、それほどお金は掛かりません。
問題はご家庭の納得度です。
    • good
    • 0

誰の手取りでしょうか? あなたは主婦と言っていますから、旦那さんの手取りの話ですよね。



田舎でも高校生が2人いるようでは、一家の大黒柱である旦那さんの手取りが月に18万円じゃぁ…ね。せめて28万円くらいはないと。

仮に旦那さんの年齢を45歳だとして、国内における45歳男性の平均手取り額は385万円です。手取り額で言えば、月に32万円ほどです。田舎なら28万円くらいがふつうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A