誕生日にもらった意外なもの

私も夫も(二人暮らし)おご様で新型コロナに罹った事もなく、友人知人にも全く居なかったのですが、とうとう30年来の旧友が掛かってしまったそうで、もう今日で1週間ほどみたいです。

熱は感染二日後に一時期40℃ま上がり、それから数日は出たり弾いたりを繰り返し、今は熱は完全に下がってるらしいですが、アイスクリームの甘さを遠くに感じる程度で、後の味が分からず味覚障害が酷いとのことです。

そこで感染経験及び味覚障害をお持ちだった方、もしくは知人などにいらっしゃった方の、その後のご様子や、どのくらいそんな状態が続いたか等、情報をいただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>今現在の増え方とかにも目を通す必要がありますね?

モデルナやNHKのサイトを見ればわかります。
モデルナ
https://moderna-epi-report.jp/
NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

推計値ではありますが、モデルナの方がわかりやすいので私はモデルナのサイトで感染者数のチェックをしています。

SNSでモデルナ発表の感染者数を毎日投稿してくれるアカウントがあるので、そこをフォローしておけば手間もかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございました。
私は視力障害が進み、コロナ情報のサイトを探すのに困難でしたので助かりました。

昨夜、その旧友から電話があり、PCR検査がマイナスになったこと。
カレーうどんを作って食べてみたら、うっすら香りも味もしたとの報告がありました。(^^)

まだ油断はできないとは話し合いっも一応ホッとしたところです。

再来ありがとうございました。

1年くらい続いている知人がいます。

私は感染して治ってから半年後くらいに嗅覚障害が出て、1年くらい続きました。
    • 0
この回答へのお礼

一年くらい続いてる人が中にはいらっしゃると言うお話は、私も以前テレビの情報番組やらニュースなどで時々目や耳にしていましたが、症状が治ってから半年も経ってから出るなんて言うこともあるのですね……。
それは驚きです。

本当に人によって、症状等が千差万別なのですね。
改めて侮れない感染症だなぁと……。

今現在の増え方とかにも目を通す必要がありますね?
でも極端に情報がなくなり、どこで得ればいいのやら。
今も増えているのですかね?
市役所間などのホームページに載ってるのかしら。

昨今、様々なウイルスやら細菌やらの感染症等、多種多様な疾患も次から次へと世間を騒がせてるようで、歩くロシアンルーレットみたいな世の中に^^;

ご回答ありがとうございました。

私も味覚障害になりましたが。

あれって薬の副作用ではないかな、と感覚的に思ってます。
コロナの薬を飲みはじめてから出た症状です。

2週間くらいで戻った気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あれって薬の副作用ではないかな、と感覚的に思ってます。
コロナの薬を飲みはじめてから出た症状です。

そうなのですか……。
新型コロナの治療薬としての専用のお薬を処方されたと言う事ですかね?

友人の場合は専用薬と言うものは渡して貰えず、PCR検査で陽性になり発熱した時、解熱剤と頭痛薬と咳止め(感染当初は咳がひどがったみたいです)とトローチが出ただけだったようです。

解熱後、二週間くらいが様子見ですかね。

ありがとうございました。

味覚障害と嗅覚障害が一緒に来ました。

コロナの熱が治ってだいぶ良くなったなー
と思った頃
あれ?キムチもカレーも臭いがしない
作った料理の味を見ても塩味がわからない

料理は今までの感覚で作って
味見は旦那にしてもらいました。

一週間くらいで治ったと思います。
徐々に匂いも味もわかるようになりました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(^^)

その友人も嗅覚と味覚が丸でダメなそうで、咳は止まって来つつあるのに鼻水がものすごいとのことです。

やはりコロナでの味覚障害や嗅覚障害は侮れないみたいですね。
私はコロナ未体験ですが、又増えてるみたいなので気を付けないとですね。

今はもう感染者数などの毎日のニュースもやらないし、医療補助も無くなったし、罹ったら勝手に医者に行くなり何なりして自分で直しなさい。と言う感じらしいので検査おろか医者にすら行かない人も多いみたいですね。^^;

ご回答ありがとうございました。(^^)

ある日突然感覚が戻るという感じではなく

徐々に感覚が戻ってくるイメージです

気がついたら普通だった・・・・
数週間くらいだったかな
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答に感謝いたします。
ありがとございます。

やはり、数週間も元に戻るまで掛かってしまったのですね。
もちろんそれぞれ個人差もあるでしょうし症状も違うのでしょうね。

友人曰く、ずっと罹らないできたので、私は大丈夫だと甘く見ていたけど、本当にコロナなんて罹るもんじゃないとつくづく感じるほど辛かったわ……との事でした。^^;

私の身の回りには、一人も居なかったので大変参考になりました。
参考に致します。