【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

自転車についてギア幾つが普通ですか?
一般道走っててどれも疲れます。
歩いてた方が疲れないぐらい
運動不足ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

もっと自転車の勉強が必要かな。


新しい自転車は、大きなギアが付いてるけど、
基本、何速でも、大きなギアと小さなギアは同じなのです。

この質問からして重いギアを踏んでるのかな。
自転車は、疲れないように軽目のギアを選んで走るのです。
ペダルを【踏み込む】では無く【回す】ようにね。

頑張ってスピードを出す為に重いギアを踏んで疲れ果てるのです。
    • good
    • 0

「ギア幾つが普通ですか?」


という質問は、
3つある(車種によってはもっとあるものもあり)変速ギアのどれを使うのが疲れにくいですか? という意味だとして回答します。

あなたの自転車の変速機は3段だとして、レバー部には1・2・3 あるいはL・M・H の表示があると思います。
ペダルを踏む足に一番軽く感じるギア段の選択はそれぞれ 1 と L です。

ですが 1 と L はペダル1回転で進む距離は一番小さい(だから軽いのです)ので、同じ距離を進むのに要する回転数は他のギアのときよりも多いです。
つまり軽いけれどたくさん回さないと進みが少ないのです。

いっぽう3あるいはMで踏むと、重たいけれど1回転で進む距離は大きい。
これは、自転車で一定の距離を進むときに要するエネルギーは1及びLギアのときでも2・3あるいはM・Hのギアでも同じだ、ということですよね。

つまりトータルでの疲れ方はどのギアでも同じだ、ということ。
違うのは、走りながら自分のカラダを回復させつつ踏み続けることが出来る自分に合ったギアを運転者自身が見つけられるかどうかだけなのです。

このことを理解すればあなたはどのギア段を選択して走るのが一番賢い自転車の使用法か分かりますよね。
どうしても見つからなければ、あなたにその自転車は根本的に合っていません。
電動アシスト付き自転車に買い替えることを強くお勧めします。

他に自転車を軽く使用する要領としては、
① タイヤの空気圧を高めに設定して週に1度は補充填を行う。
② サドルを高くして脚力を十分にペダルに伝える。
③ チェーンの錆びを除去し適正な潤滑油を注して回転抵抗を下げる。
④ ブレーキ整備をして ”引き摺り” をなくす。
⑤ 余計な荷物はおろす。
などがあります。
    • good
    • 0

段数の面もありますが、車体重量やタイヤ空気圧も大きな影響を与えます


まずは今の自転車をしっかりとメンテして抵抗感を減らしましょう
    • good
    • 0

ママチャリの場合は、


前ギアの歯数が32、後ギアが14、と言うのが一般的です。
    • good
    • 0

6段変速が普通ですかね。



アップダウンがあるとか、長距離とかなら、電動機付きが楽ですよ。

まあ、タラタラ歩いているのなら、歩いていた方が疲れないかもしれませんね。
    • good
    • 0

タイヤのサイズの方が大事だと思うが



一般の車両だと3段とかじゃないかな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報