家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

Panasonic、SONYの50型位のテレビはもう4kしか作ってないのでしょうか?今後どこのメーカーも4kのみになってきますか?

A 回答 (9件)

>シャープは台湾の子会社ですので、自社製造ですよ



過去に何度もSHARPも自社製造しているモデルもあると回答しているのだが

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13734936.html>


>台湾を中国・韓国から調達と言ってしまうあたり、もう少し調べて回答することをオススメします


だから中国のFoxconnは台湾鴻海の中国ブランドだと何度も言ってるのに

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82% …

いかに普段から回答を読んでいないのかよく分かる
    • good
    • 0

はい、その記事にあるとおりソニーの殆どが内製になっております。


フルHDですね。
現在はフルHD生産から撤退していますので内製ということに変わりありません

こちらがわかりやすいのではないでしょうか
ソニー「ブラビア全自動化ライン」


パナソニックは上位モデル以外はそちらにあるとおり、中国のTCLへ委託

東芝はREGZAは中国ハイセンスに譲渡、
白物家電全般は中国の美的集団社へ譲渡

シャープは台湾の子会社ですので、自社製造ですよ

台湾を中国・韓国から調達と言ってしまうあたり、もう少し調べて回答することをオススメします
    • good
    • 0

SONY BRAVIA →中国のFoxconnが委託を受けその殆どを製造しており、自社生産は国内上位モデルのごく一部のみ


https://xtech.nikkei.com/dm/article/COLUMN/20130 …


Panasonic VIERA →ソニー同様、中国TCLに委託生産し、国内のごく一部のモデルのみ自社生産
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210429-OYT1T …


東芝 →REGZAの開発部門をハイセンスへ売却
開発はTVS REGZA、生産はハイセンス
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1091497 …

テレビ以外の家電の話はそもそもしていないので割愛


SHARP AQUOS →台湾鴻海の傘下で、ほとんどのモデルを鴻海へ委託生産
https://seikeidenron.jp/articles/641


どんなにいいテレビでもコスト面ではどうやっても中国に勝てず、企業努力でどうにか出来るレベルではないので、どこのメーカーだけが突出して状況が違うといった事はありません

中国・韓国からパネルを調達し、自社ブランドで売っているのはどこも同じです
    • good
    • 1

ソニーは50型も含め自社ですね、


パナソニックも記事にありますが、有機ELの上位モデルのみ自社製造のテレビになっています。

東芝は既に撤退しており中国のハイセンスにテレビ事業を譲渡していますので、全く違います笑
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO23482260U7A …
東芝ではなく東芝映像ソリューション(TVS)という名前の会社を中国へ売り、
中国の会社がこれを略して東芝として販売しているだけになっています。

テレビだけではなく、東芝は白物家電も東芝ライフスタイルという会社を中国の美的集団へ売却しております。
https://36kr.jp/249962/
もちろんこちらも東芝ライフスタイルを略して東芝で販売しておりますし、2056年までは東芝名義で販売して良い契約となっております。

パナソニックが上位機種以外のテレビを中国のTCL製のテレビの販売に切り替えているのとは全く別の話ですね。
    • good
    • 2

50インチなどのクラスに関係なく、ソニーは国内メーカーで現在唯一正式にFHDの生産から撤退し、4K/8Kに一本化しています



他社はまだFHD対応のテレビを作っていますが、50インチだとメーカーも4KとFHDの両方を製造するメリットが何一つないですし、ユーザーもFHDを選ぶ理由がないので、ほとんど4Kのみになっています

4Kは高いと思っているのかもしれませんが、まだ4Kが出ていなかった頃のFHDと同じサイズなら価格帯もほとんど同じです

テレビの製造コストの7割を占めると言われているディスプレイも中国・韓国から調達する事で製造コストを安く抑えています

ソニーも自社で作っているのは利益率の高い大型のごく一部のモデルぐらいでほとんどが中国企業へ委託生産しており、パナソニックも東芝も同様です
    • good
    • 1

はい、4Kのみになっています。



また自社製造なのはソニーのみで、パナソニックは2年前から自社製造はやめて中国メーカーのTCL科技集団社へ委託しており、TCL科技集団社のテレビを販売する形になっています。

東芝はテレビ含む家電全部から撤退していますが、50型のテレビに関してはパナソニックも同様になっております。
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20211209-OYT1T …

参考になれば
    • good
    • 2

日本メーカーってテレビだと、すでに2Kだと、中華メーカーに負けるのが分かっているから、あえて4Kとかしか作りませんね。


それでも赤字ですが・・・
中華メーカーとの価格競争には負けていますからね・・・

中国メーカーでも、TVR Regzaやハイセンスもその方針ですね・・・
台湾メーカーのシャープも同様ですね・・・

ただ、40インチ程度のサイズなら、FHDでも存在します。
また、さらにそれよりも小さいサイズなら、FHDとかそれ以下もありますので・・・

30インチ前後の小型のものだと、まだまだ4Kのみになるのには時間がかかるでしょう。
どうしてもコスト的な問題もありますからね。
    • good
    • 1

既に50型のHDテレビは、どのメーカーも生産していません。



49型以上で、4kでは無いテレビは、オリオンのOL50WD300だけです。
2年前に発売された商品で、扱っている店は1店舗のみです。
去年発売された商品は既に売っていませんので、
この製品はたまたま在庫があるだけと思われます。
    • good
    • 1

そんな大きいTVは部屋に入らない日本人は多いので、


2Kクラスでも充分大きい、ハイビジョンクラスも残ります。
カーTVなんかVGA(NTSC)で良いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A