ハマっている「お菓子」を教えて!

日本の警察に逮捕されるんでしょうか
国際指名手配されるんでしょうか

A 回答 (3件)

ChatGPTの回答は以下の通りです。

日本に住む日本人が、海外の対象に対して爆破予告や殺害予告、誹謗中傷を行った場合、日本国内法および国際法に基づいて、以下のような対応が考えられます。

1. 日本国内法による処罰
脅迫罪(刑法第222条)や 威力業務妨害罪(刑法第233条)などが適用される可能性があります。爆破予告や殺害予告は明確な脅迫行為に該当するため、脅迫罪で処罰されることがあります。
誹謗中傷の場合、インターネットを通じた名誉毀損や侮辱が成立する可能性があり、民事・刑事上の責任を問われることがあります。
日本では、こうした行為は国内外を問わず犯罪とされており、インターネット上の発信が日本国内から行われた場合、警察が捜査し、必要に応じて逮捕・起訴されることがあります。

2. 国際的な影響
もし日本から他国への爆破予告や殺害予告が行われた場合、その国の当局と日本の当局が協力して捜査を進める可能性があります。国際的な脅威を与える行為は、国際的な法執行機関(例:インターポール)の協力も得て対応されることがあります。
また、その国の法律で違法とされる行為であれば、その国が日本政府に対して引き渡しや捜査の協力を要請することもあります。

3. 逮捕と処罰
日本国内で逮捕される場合、上記の法律に基づいて裁かれ、刑罰を受ける可能性があります。刑罰には懲役刑や罰金刑などが含まれます。
犯行が悪質であり、国際的な捜査機関が関与する場合、国際的な協力の下でさらに厳しい対応が取られることがあります。

4. インターネットの利用制限
インターネット上での誹謗中傷や脅迫行為に対しては、プロバイダやSNS運営会社に通報され、アカウントの停止や削除、アクセス禁止などの対応が取られることもあります。

つまり、日本国内に住む日本人であっても、国外の対象に対する脅迫や誹謗中傷は日本の法律の下で処罰の対象となり、国際的な協力を通じて厳重に対応される可能性があります。
    • 0

日本で、犯罪実行行為の一部を行えば

それが、日本人であれ、外国人であれ
誰でも
日本の法令が適用されるので
逮捕可能です。
(刑法1条)

これを属地主義といいます。

国際指名手配されるんでしょうか
 ↑
国際手配(こくさいてはい)または国際指名手配とは、
国際刑事警察機構(以下ICPO)が加盟国(190か国)の
各政府を通じて被疑者、
行方不明者等を捜索するための制度です。

日本の警察が動きますから
国際指名手配される事はないでしょう。
    • 0

刑法の国外犯の規定により、「日本の警察に逮捕される」でしょう。

ご質問の場合、容疑者は日本に住んでいるが、犯行予告などは国外にまたがっておこなったわけです。

刑法第二条 この法律は、日本国外において次に掲げる罪を犯したすべての者に適用する。〔以下略〕
刑法第三条 この法律は、日本国外において次に掲げる罪を犯した日本国民に適用する。〔以下略〕

ご質問のように「日本に住んでる日本人」ならば、日本の警察が逮捕するのが速いわけです。仮に「犯行情報を日本の警察が察知しても、国際指名手配がない限り取締まれない」なんてことだったら、制度としてのろま過ぎるでしょう。
    • 0