都道府県穴埋めゲーム

「光の速度で飛んでも、今まで決して出会うことのなかった宇宙の端と反対側の端から138億年かけて飛んできた光の温度が同じということを言っているのです~この不思議な矛盾は『宇宙の地平線問題』と呼ばれます」いつも思うのだがこれのどこが矛盾なのかがわからない。じゃあどれぐらい温度差があれば矛盾じゃないのか。あるいはどんな計算をしたら「これぐらい温度差があるはずだ」と言えるのか。つうかお得意の数式はどうなったのか。いつもは「計算したらこれぐらい温度差があるはずなのにそれがないのはおかしい」みたいな感じなのに「同じ温度なのは変だよね」ではただの主観。

『素粒子と宇宙の疑問 知りたい肝心のところをとことん具体的に解説 ーこの世界は何からできているのか 宇宙はどのように始まり終わるのかー』 https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1

A 回答 (1件)

いちおう確認だけど, そもそも「何が問題なのか」を理解できてる?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

「光の速度で飛んでも、今まで決して出会うことのなかった宇宙の端と反対側の端から138億年かけて飛んできた光の温度が同じ」ことじゃないの?で、それの「何が問題なのか」理解できないから「何が問題なのか」質問してるんだけど。質問理解できてる?

お礼日時:2024/09/09 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A