ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

使用許諾で再使用権とは使用許諾されたものを再度第三者に使用権を許諾することだと思いますが、
本当でしょうか?根拠も合わせてお願いします。

A 回答 (1件)

本当です。

たとえばAがBに使用許諾をした場合に、BがさらにCに対してAから使用許諾されたものの使用を許諾した場合に、これを再使用許諾といい、Cに与えられる権利を再使用権といいます。

英語で言えばサブライセンス「sublicense」です。

根拠を・・ということで検索をしてみたのですがヒットしたのは契約書ばかりで、用語集のようなものが見つかりませんでした。確かに「再使用権」という言葉自体が法律に使われているわけではありませんが、市販の知的財産権関係の用語集をみれば載っているのではないかと思いますが・・・。
    • 0