メモのコツを教えてください!

押し相撲だけの力士は横綱にはなれないんですか?貴景勝もダメそうですし。北勝海や曙は四つもそれなりにできました。
四つ相撲やらない力士はせっかく相撲やってるのに横綱になる気はないのですか?
だから四つ相撲は押しより強いと思いますが四つ相撲の強い横綱の照ノ富士や白鵬はどちらかというと押し相撲に負けるのはなぜですか?

A 回答 (1件)

<四つ相撲やらない力士はせっかく相撲やってるのに横綱になる気はないのですか?

これは一概にいえないですが、押し相撲を得意としている力士は押し相撲ひとつになり技の多彩性がかけるからでは。
押し相撲がしっぱいしたら他の手があるという、複数の相撲ができないから、負けてしまうのではないでしょうかね。
得意じゃないにしてもある程度、四つなど他の技でも勝てるようにしておかないと横綱にはなれないという事では。

<だから四つ相撲は押しより強いと思いますが四つ相撲の強い横綱の照ノ富士や白鵬はどちらかというと押し相撲に負けるのはなぜですか?

これは得意のとする四つ相撲がかわされたりとして、相手の得意とする押し相撲にハマって負けてしまったというだけではないですかね。
    • 1