天使と悪魔選手権

来年30歳になる男です。
離婚がきっかけで慢性的に鬱っぽくなってしまいました。
4月に子どもの親権を元妻に渡すことになったので完全に1人になります。
これを機に今まで住んでいた地元を離れようかなと思っています。
今住んでいる地元はど田舎なこともありバツイチについて少し当たりが強いです。
親が会社を経営しているのですが、それを継ぐ話も離婚がきっかけで無くなりつつあります。
やはり父からはだらしがないと見えたそうです。
正直ここに住んでいても身内や近所など周りからの目が辛く、元家族との思い出なども度々頭をよぎり生きた心地がしません。
今まで父の会社を支えなくちゃと言う思いで必死に働いてきましたが、それも必要なくなるのであれば全て捨ててどこかに移住しようかなと思ってます。
どこか移住しやすい県や地域を教えてください。
現在山形に住んでいるのですが、なるべく遠くへ行きたいのと、親戚がいないところに行きたいと言う思いがあるので、
北海道、山形、新潟、長野は避けて教えていただけると幸いです。

自動車は大型免許まだ取得しています。
大型特殊や現場で使うであろう作業免許等も一通り待ってます。
その他専門的な資格類もいくつか取得してるので仕事探しはそれらを使って探してみようかなと思ってます。
住み心地重視。あとは食事くらいしか楽しみがないので、できれば食事が美味しいと嬉しいです。

A 回答 (6件)

住心地で言えばどこも一長一短で、


あそこで決まり!…と言える所は無いとは思いますので探す目当てとしては

南海トラフが来ない地域、台風等が来ない地域、寒からず暑からずの地域、でしょうね…、
なので住心地を重視したいのであるならば、その時期に応じ、一長一短の一長の場所に移り住むのが最良になります。まぁ、渡り鳥生活にはなりますが一つ所に居続けけるよりは、その地域の気質の人達との触れ合いが出来ますし又、その地域しかない様な美味しい物もある筈だし移り住む事で気分転換にもなると思います。

今のこの様な時代ではリモートワークも増えてます。職種によっては…。貴方はそれだけの色々な資格免許を持っていますし、又新たに取る意欲もあります…。であるので経済的面では特に問題無いと思います。

住んでて絶対にこれだけは嫌だな、、、と言う部分の時期だけ移り住めば転々手まりにはなりません、最低でも…。

過去色々なしがらみや問題があり大変だったでしょうし、その結果の今の自分にネガティブに凹んでしまい鬱になってしまってる部分もあるかも知れません……が、ものの見方考え方を変えて見るならば、この事は貴方に自分と言う人間の幅を広げる良いチャンスなのだろうと思います…羨ましくも思います……。
    • good
    • 0

神奈川県横浜市がお薦めです。

世界一の横浜です。

中華街や元町・伊勢佐木町・関内・横浜駅・・・美味しいお店が沢山あります。

東京にも近いし、湘南・横須賀・逗子・葉山・横浜港・山手・箱根・大山等々観光地も沢山あります。

会社も沢山あり、就職先には困らないと思います。

また、女性も綺麗な人が多いです。
    • good
    • 1

鳥取県(人口が最も少ない)はいかがですか。


米子市当たりを中心とした生活はお勧めです。
南には中国地方最高峰で伯耆富士と言われる優美な大山(1729m)
北にはマグロ水揚げ量日本一の境港漁港があり、
日本海の四季折々の新鮮な魚介類が安く食べられます。
米子市は西日本有数の医療施設数を誇り、安全安心な生活が出来ます。
日本海の漁り火は絶景です。
ご検討ください。
    • good
    • 0

私は静岡ですが如何でしょう


山形と一番違うのは雪が降らない
静岡県も浜松方面だと雪など全く縁はありません
GDPは全国10位ですが一人当たりの所得は全国4位で、比較的仕事には困りません
温暖な気候ゆえか、のんびりしている人が多い
市街地であれば他人には無関心で不干渉
基本はみんな祭り好き
食べ物には恵まれています
焼津は日本三大漁港
清水はマグロの水揚げ日本一
サクラエビも、生シラスも、深海魚だって日本一
富士山はある南アルプスはあるで山の幸満載
東京と名古屋の中間で交通の要衝
静岡と言えばお茶と鰻
果物も一大産地です
自然豊かで日本を代表する観光県
ぜひ検討してみて下さい

なお私はお礼とか追記の類を全く見ていませんので、この文章は書きっぱなしです
    • good
    • 0

沖縄。

    • good
    • 0

近畿は住みやすいです〜


奈良県なら大阪、京都、和歌山、神戸に行きやすいし、家賃もほかより安めじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

奈良も観光地としてかなり有名どころと言うイメージがあるので家賃高そうなイメージでした。
奈良はどちらかと言うと都会ですか?
それとも田舎っぽさがある感じでしょうか?
個人的には田舎にしか住んだことがないので田舎寄りの方が落ち着くかなと思っているのですが

お礼日時:2024/09/09 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A