【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

これは自分でアイス珈琲を作っているんですけどご覧のようにどうしてもグラスの淵にインスタントコーヒーが付いてしまいます。
何とか付かない方法は無いですか?

尚、喫茶店とかでしたら1回入りましたら400円は飛びますけど自分で作ればほん〜の、20円ぐらい? ですね。
この差は何でしょうか?
自分で作ったほうがかなり安上がりですね!

「これは自分でアイス珈琲を作っているんです」の質問画像

A 回答 (5件)

インスタントコーヒーをグラスに入れたら

お湯を少し入れてよくかき混ぜて
完全にコーヒーが溶けてから
水や氷を入れてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!!

そうしてみます!(⁠^⁠^⁠)(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)

これは、冷たい水、もしくは氷を入れた後で混ぜていませんか? 常温での溶け易さは商品にもよりますが、冷水で溶けにくいなら、真夏の温い水か、100mlほどの熱湯で溶かしてから氷や冷水を加えるといいです。

レギュラーとインスタントでは全然味が違いますよ。
私は家ではドリップするなどインスタントはほぼ飲みません。コーヒーのアロマは熱に弱いのですが、レギュラーコーヒーが熱いまま放置され冷めて風味の落ちた味に、インスタントの味はかなり似ています。インスタントでもアイスにすれば多少飲めますが、ホットだと私はコーヒーとしてカウントしたくないくらいです。
コンビニならマシンで挽きたて&淹れたてコーヒーがアイスでもホットでも100円で飲めますよ。400円の喫茶店のと大差ありません。レギュラーコーヒーって作るの面倒ですし、ここ10年は豆の高騰も凄いことを考えると、20円の5倍の100円だとしても高くはないと思います。マシンの使い方は店によるので、その都度店員に聞いてください。店が空いてる時がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方には非常に申し訳ないのですけど、
最初にご回答を下さった方にベストアンサーとさせて頂きます。

誠にありがとうございました。

インスタントコーヒーをあらかじめお湯で溶いてもいいでしょうけど、そこまでするならレギュラーコーヒーにしてもいいかも。

氷の入った容器にドリッパー載せて注げばOK。それか水出しコーヒー。麦茶のパックみたいに水に入れて冷蔵庫入れとくだけの水出しコーヒーバッグも売ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ドリッパーもフィルターも100均で買えますので、それを使えばインスタントコーヒーでも

綺麗に注げるのではと思います。
グラスに氷を入れて、ドリッパーを乗せフィルターを広げインスタントコーヒーを少し多めに
入れて常温の水を注ぎながらフィルター内でかき混ぜる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

実践させて頂きます。

少しのお湯に濃いめに溶かしてかきまぜてから、冷水と氷で調整すると、ダマになりにくいです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!