メモのコツを教えてください!

よく、「結果平等」とか「機会平等」とか、そう言った四字熟語がありますよね。
双方で、どのような意味的な違いがあると言うのでしょうか?
出来うる限り、簡潔的な解説で御願い致します。度の過ぎた長文は、お断り致します。

質問者からの補足コメント

  • その分だと、結果平等と言うのも【完全均一】を意味するものと言えるようですね。
    が、それだと、努力しない屑分子に甘え癖を覚えさせかねない…。
    私の母なんかも、結構、結果平等で甘い汁を吸ってる部分があるし…(専業主婦ゆえに)。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/10 15:11

A 回答 (4件)

100m競争で例えると、


機会平等 
 スタートラインを全員同じにする
結果平等 
 実力に合わせてスタートラインを変えて、ゴールに全員が同時に飛び込むようにする

前トランプ大統領が、車の販売でアメリカが不平等になっている(日本の輸入車が多い)と主張したので、日本政府が米国車の輸入制限など全くしていないと回答(機会均等)したら、結果平等にしろ、とトランプが反論しました。資本主義社会で「結果平等」等あり得ません。怠け者が得する世界ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、100m走に例えたほうが話が早いのですね。
結果平等と言うのも、ハンデを付けるのが正義と言う考えですね、それだと。

お礼日時:2024/09/10 16:25

要は、機会平等は結果に優劣を付ける、結果平等は、結果に優劣を付けないって事です。

    • good
    • 0

>>結果平等と言うのも【完全均一】を意味するものと言えるようですね。



社会主義、共産主義の原点ですね。
    • good
    • 0

結果平等:


誰もが同じ富と所得を持つ状態、とか生活の経済状況が同じ。
政(まつりごと)での考え方。

機会平等 :
誰もが同じチャンスを得る事。
チャンスを活かすか殺すかは本人の努力次第。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A