プロが教えるわが家の防犯対策術!

連休明けに私の運転する車に相手のおしゃべり運転の車が追突してきました。向こうは100%の非を認めています。
後ろに乗っていた息子は腹部打撲で腸に傷が付き、一週間の入院、私は鞭打ち症状があり、通院中です。
自賠責の支払いになるとのことですが、医療費は実費しかでないのでしょうか?
こちらの保険会社の方は、「とにかく症状が無くなるまで根気よく病院に通ってください、沢山通院すればその分お金が出ますから・・」と。
私も現在、車の運転が怖い状態で夜中に後ろから何かがぶつかってくるような夢を見たりすることが多く、なかなか眠れない状態です。
なので、心療内科も受診予定です。
整形外科と心療内科と2つの病院通いになります。
加害者の誠意も感じられず、憤慨しています。(お詫びの言葉もありません)
1.専業主婦の私ですので休業補償などは出ないのでしようか?
2.一日通院すれば一日幾らとお金がでるのでしょうか?
3.2箇所の病院に通う場合、と一箇所の病院に通う場合とお金が出る金額は違うのでしょうか?
4.もし、お金が出るのでしたら、完治して通院が完了してから出るのでしょうか?
5.鞭打ちの場合、日によって違いがあり長引くと聞きましたが長くなっても良いのでしょうか?
何も分からない為、無知な質問で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

現在、示談手続き中です。


知り合いの保険屋さんに聞いたのですが、通院している間は、
いつ病院にいったとか、体調がどういう状態だとかを、メモ程度でいいから
日記のようにつけておくと、示談手続きのときに何かと便利だそうです。
また、最近「当たり屋」被害が増えていて、保険会社の対応が冷たくなっているそうですので
加害者や保険会社の対応に腹が立っても、丁寧に対応した方がトクだそうです。

それと、加害者の誠意については、私も質問をして回答をいただいたのですが、
「加害者の誠意のなさは相手の人間性によるもので、あきらめるしかない」のだそうですよ。
    • good
    • 1

なるべく長く、毎日病院へ行きましょう。

貰える額がUPします。
鞭打ちは治らない人も多いです。実費治療のお金の請求出来たと思います(多分・・)
    • good
    • 5

最近までムチ打ちで通院していました。


知ってる範囲で答えします。

1、主婦でも出ます。1日5700円です。
2、自賠責の基準では1日4200円の慰謝料が出ます。ただ通院した日数×4200円ではありません。通院期間(事故日から通院が終わった日までのトータルの日数)と実際に病院に行った回数(1日に2回行っても1回と計算)×2倍のうち、少ない日数の方に4200円を掛けたものが慰謝料となります。例えば5月1日から30日まで通院すると、通院期間が30日でその間に10日間通院すると10×2で20日。30日と比べると20日の方が少ないので20日×4200円が慰謝料になります。2日に一回の割合で通うと期間も通院日数×2も同じ30日になるので30日×4200円が慰謝料になります。

3、同じ日に2つの病院に通っても慰謝料は変わりません。もちろん治療代の実費は自賠責からは出ますが。

4、確か休業補償は先払いも可能だったはずです。保険屋に聞いてみてください。

5、もちろん治るまで通った方が良いですよ。ただ長く通ってそれでも治らないと症状固定と判断されます。そのあたりは詳しくないので、他の方が回答してくれると思います。

参考URL:http://www13.ocn.ne.jp/~khayashi/jiko-page.jibai …
    • good
    • 1

1.休業補償は出ないと思います。

どこかから賃金をもらっているわけではないので、有給休暇の買い上げとかが出来ないからです。

2.病院でかかった費用をそのまま相手=保険屋が支払うという形になります。
なので、実際にかかったお金をそのまま保険屋が払うだけですので、実際にかかった費用以上には出ません。

3.上記に理由により、治療費以上に金額が出ることはありません。

4.治療費以外には「慰謝料」が出ます。
ちなみにうちの旦那が2ヶ月ほど前に事故でむち打ちで1週間ほど通院したときは4.5万円ほどがつきました。(まだ書類が来ただけで最終決定はしてませんが)

5.事故により怪我などはしっかり治さなければなりません。長くなろうがしっかり通ってください。つまりは、長くなっても大丈夫です(事故によるモノ、と認定をしっかりされればの話ですが)

今回のケースがこれに丸々当てはまるとはいいませんが、旦那の事故の場合の事で書きました。
(信号停止中で前にも車がいる状態で逃げることも出来ず後ろから追突された)
なので、参考程度に読んで頂けると幸いです。
    • good
    • 0

災難に遭われましたね


お見舞い申し上げます。

>1.専業主婦の私ですので休業補償などは出ないのでしようか?
これは、出ないと思います。休業補償を受けるには収入が減った事を証明する必要があります。

>2.一日通院すれば一日幾らとお金がでるのでしょうか?

一日通院した日ではなく。完治するまでに掛かった日数に対して一日幾らと支給されます。支給金額は怪我の程度によります。なので、もし全治2ヶ月とすると60日分の慰謝料が支給です。(通院するしない関係なく)

>3.2箇所の病院に通う場合、と一箇所の病院に通う場合とお金が出る金額は違うのでしょうか?

一緒です。ただ別の病院に行く場合に都度、診断書が必要となるのと思います。

>4.もし、お金が出るのでしたら、完治して通院が完了してから出るのでしょうか?

原則、最終通院が終了した時ですが、金銭的余裕がなければ請求すれば、一時支払いが可能です。

>5.鞭打ちの場合、日によって違いがあり長引くと聞きましたが長くなっても良いのでしょうか?

かまいません。ただしあまり長いと保険会社もプロですから調査が入ると思います。医者が完治したと判されるまで通常支給されます。


全体では、治療費(病院に支払った全額)+交通費(病院までの往復)+(一日当りの慰謝料×最終通院日までの日数)+示談金(保険会社からの支払意思があれば)
が支払われます。
交通費は、請求書は必要ないので、そこまで掛かかる費用を調べておいて下さい。(歩いていける距離ならでないかもしれませんが)

と、私の時はこんな感じで出ました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!