街中で見かけて「グッときた人」の思い出

若い頃は親父車と忌み嫌っておりました。しかしまあ
この長所もないが欠点もない、80点主義はなかなかどうして
出来ることじゃない。いい意味でも、長く乗って
飽きは来ないんじゃないかと思います。年を取ると
そういう良さも理解できるようになるんでしょうか?

https://toyota.jp/information/philosophy/corolla …

https://www.webcg.net/articles/-/11189

「トヨタ車の魅力」の質問画像

A 回答 (10件)

男性です。



マイカー所有歴は26年ほどになりますが、トヨタ車は一度もありません。
日産→マツダ→スバル①→スバル②→スバル③です。
(①、②、③は異なる車種)

個人の好みの問題が多いかとは思いますが、
私には、いままでトヨタで惹かれる車が無かった、のもあります。

以前、カムリを検討したこともありますが、
事情(車体サイズが当時の自宅のの駐車場に入らなかった)もあります。
    • good
    • 0

80点主義がどうのこうのと言ってた時代の車は酷かった。


どこのメーカーも欠点だらけで、大きい欠点が多く酷かった。

その中でもTOYOTAは、大きい欠点は少なかった。
その代わりに、魅力的な長所も少なかった感じ。
それを言ってたんだと思う。

今の車にこの言葉を当て嵌める事は完全に間違い。
    • good
    • 0

トヨタは内装や後席を犠牲にする傾向がありますが現時点のトヨタは日本メーカーでは、それ以外は最強クラスです



昔話をしても意味がありませんよ。みんな軽自動車乗って文句言ってるだけ。

クラウンとcx60とアコード比べてみりゃわかります。

トヨタは燃費無敵、価格良し、残価最強=耐久性最強、剛性強化されて、ハンドリングよし、今はアンチプリウスミサイルシステムであるPDAで全領域半ACC状態、ハイブリッドもe-POWER見習って加速力向上。ガソリン車はダイナミックフォースエンジンで高性能。

例えば、クラウンなら後席の弱点無し。ハリアーなら内装の弱点無し。

おじいちゃんが昔話しているだけでして、他のメーカーは極一部の車種以外は到底勝負にならなくなっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者各位

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお
願いいたします。



今回は貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/09/16 21:25

幻想です。


全てのメーカーの中で最も無難だとは思いますが…

トヨタはいち早くコストダウンに力を入れており構造は単純にしてるのに車両価格はあげるという芸当をやりました。
これで利益を出すから他のメーカーも追従せざるを得ない状況です。

またこのグループはメーカーと下請け、ディーラーすらも不正のニュースが横行していますが根はもっと深くて昔から問題がありました。

https://clicccar.com/2013/01/04/208718/#clicccar …
これは米国の試験IIHSですが少し内容が変更されたらトヨタは最高評価のG→最低評価のPに落ちるという事件がありました。
試験に受かるギリギリの対策しかしてなかったんだな…とこの頃から感じてます。
この頃から私は不正を疑ってました。
メルセデスなど醜態を晒したメーカーもありますがホンダやスズキなど他のメーカーは試験内容が変わっても概ね良好な試験結果でした。

もう一度書きますが80点主義なんてものは幻想です。
    • good
    • 0

80点主義は、カージャーナリズムが作り出した、偏見です。

反自民の野党の主張みたいなもの。セリカのどこが。80点主義なんだよ、2T-G 18R-G 3S-GTEU 5M-GEUのどこが、80点主義なんだよ。メディアに、踊らされているのでは。
    • good
    • 0

既に指摘がありますが、


トヨタは、章男さんが社長になってから脱皮しました
「もっと良い車作り」「Fun to drive, again」と、単に数売って儲けを確保する企業ではなくて、車を持つ楽しさを訴求するようになりました
元々トヨタ自体、最大公約数的な車作りが上手い会社です
しかしこれは、悪く言えば「尖ってない」とも言えます
すなわち、多くの人にウケるけど、同時に熱烈的なファンもいない
そりゃそうですよね、
如何に車好きでも、車庫にスポーツカーをズラッと並べてても、トヨタ車だけが5台も10台も並ぶことはまず無い
一方で人って歳を取ると、昔ほど尖ることもありません
若い頃はあれをする、これをする、と希望に満ち溢れてますけど、歳を取るとある意味自分のレベルを知ってしまう
逆にトヨタの無難さが刺さるんじゃないでしょうか
それにトヨタ車は基本的に壊れにくい、すなわちメンテナンスし易い
それでいて、最近はデザインもそこそこ尖ってきているし、使い勝手も悪くない
大衆車でありながらも海外でもしっかり売れてるのは伊達じゃないと思います
    • good
    • 0

一般的な車を欲しくなると トヨタ車の良さに気付く。


若い頃は尖ってるので 他のメーカーに惹かれる
例えばエンジン一つでも トヨタ車の高性能エンジンはスバルやヤマハ製(今のレクサスも)なんか冷めるとか色々ある。
    • good
    • 0

歳をとって親父になったから、親父感性になったからです。



若い時のように冒険や理想に惹かれない、若気の至りがなくなる、トンガってない、エネルギーが減った、丸くなった、物分かりがよくなった。

そういうことです。
    • good
    • 0

年を重ねて自分の運転技術を知るようになると


乗る車にだけ高性能や高品質を望んでも意味がないことが
分かってくるんでしょう。
私なんかもそのクチです。
自分の運転技術にあった車に乗るのが最良です。
    • good
    • 0

今のトヨタは若々しくなったと思います。


カローラだって厳つくて攻撃的な印象に変わっています。
https://toyota.jp/corolla/

今の会長である豊田章男氏が社長に就任してから、スポーティな印象のデザインやスポーツモデルが多くなって、実際にToyota Gazoo Racing(GR)を立ち上げてスペシャルモデルも出しています。
https://toyotagazooracing.com/jp/carlineup/

動力源においても、従来のハイブリッド一辺倒ではなく、EVも燃料電池も水素エンジンも手がけることで、世界的な環境保護による自動車への影響に柔軟に対応できる体制を取ったことで、EV一辺倒にシフトしていた欧州メーカーが共倒れする中で生き残っている状況を生んでいます。

そういう意味でも、昔におけるオッサン臭さの印象を豊田章男氏が払拭したと言えるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A