「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

諸天善神は見ているのです。そうです。ご本尊様に報告に行くのです。
分かりましたか?
創価学会は世界で大人気です。
その理由をご教授下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

世界宗教となる条件の一つは経典を読み切る事ができる、と言う事なのです


仏典は八万経蔵と言われるように、読み切る事ができません。
しかし
法華経に限定すれば読み切る事ができるのです
更に、法華経を展開した日蓮の御書も読み切る事ができるのです
更に、現代に展開した新人間革命も読み切る事ができるのです
世界宗教となる地盤は整ったと言えるのではないでしょうか。

列挙するまでもなく、世界の有名人の多くも入会していますね。
海外の信者数は今現在、192カ国、280万と言われていますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/09/16 22:05

創価学会 壮年部の者です。



基本的に世界を見るとユダヤ教、キリスト教、イスラム教、仏教となりますが、その中でもキリスト教は“神による定め”を説きます。「人生は神が定めたもので人間が変えることはできない」というものです。
その点、創価学会の信仰は、「すべての事象は、自分の生命に起因して起こるもので、自らが変革すればそうした事象も変化を伴う」と説くものなので、人間としての本来の自由を取り戻したように感じるのだそうです。

日本は、仏教、なかんずく“正しくない宗教・宗派”を良しとして、本来の仏教協議にさえ無知な人間が多く、他人の体裁を気にして「無宗教」を自慢げに語る馬鹿が沢山いる社会です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/09/16 22:06

蠅が糞にたかるのは、それが悪臭を放っているから。


地獄に落ちる輩は皆、腐臭に惹かれて集まっているのだ。
滅びるべきものが滅びる。
ただそれだけのこと。
    • good
    • 0

創価学会? そうか、がっかり、と思う人もいます。

    • good
    • 0

一神教が圧倒的大人気である国が多いことを思えば、大人気とは言えませんが、超マイナーながらも世界中に信者が点在しているという事実は、御本尊様の御尽力の御蔭であることは言うまでもありません。


御本尊様に、しっかりと御自分が御本尊様のように世界を導けない非力と無力と無能を御詫びして下さい。
    • good
    • 0

創価学会が世界規模でそこそこ人気なのは、孤立しがちな都市部において人と人を結びつける「装置」として創価学会の組織はそれなりに優秀に機能しているから、というのがよくいわれる理由です。


創価学会は集団就職とかが行われていた時代にそういう「機能」を提供することで大きくなった組織なので、そのような特徴を持っているのが当然といえば当然ではありますね。
しあも、信者に連帯感や帰属意識を与えて自己肯定感を高めるというキリスト教やイスラム教などもやっている非常に一般的な世界宗教的やり方をしているのですから、やりすぎて他者が大切にしているものを貶めたり、社会にとって極端に有害な言動をしなければ、どこに行ってもある程度は受け入れられるでしょう。
行った先々(特に途上国)に経済援助をしているのならなおさらです。

以下余談)
自分の感情の起伏をコントロールするのが苦手な者からすると、他者の過剰な自己肯定感がかなりウザいと思えたりすることあります。
他者には自分が大切にしていないものを大切にしていることもある、ということを理解できないまま自分が良いと思っているものを延々勧めてそれ以外を貶す人は嫌われますよね。
仲間内で陰口を言うという行為は連帯感を高めるように機能するのでいろんな集団で行われているのだけど、それのやりすぎで自分たちが正しさを独占していてそれ以外の価値観を認めないようになれば、それはもうアレなカルトですよ。
だけど人はちょっと気を抜くとそっち方面に全力疾走をするようにできているんだよなぁ…。

…というのは集団全般に対する一般論的な愚痴です。
創価学会のみを貶める気はありません。
    • good
    • 0

何処からの情報ですか? 明らかにしましょう。

早く洗脳から解けるように神様に祈ってます。
    • good
    • 0

宗教全部そうでしょ?



だって神様はいないんですから

種類は関係ありせん

明らかな嘘です
    • good
    • 0

好かれてません。


昔、母親が知り合いから
強く入会求められて、
それがいやで、引っ越しました。
    • good
    • 1

あなた様がそう思うのなら、創価学会は人気なんでしょう。

「創価学会がこれほど世界で好かれている理由」の回答画像4
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A