準・究極の選択

簡単なひき肉料理を教えてください。

餃子、ピーマンの肉詰め、ハンバーグ、それ以外のレシピを教えて欲しいです。(捏ねたりするのは億劫で)

麻婆豆腐が簡単で好きなのですが(混ぜるだけとか)
皆さまはどんなひき肉料理をしていますか?

A 回答 (10件)

ひき肉自体に味はついてないので、ひき肉に味をつける所、または、他の具材と合わせて味をつけるところから始めなければならないので、混ぜるだけとかの料理はちょっと難しいですね。



私は、餃子、ハンバーグ、ピーマン肉詰め以外なら、家でよく写真のようなひき肉料理を作ってます。
老夫婦二人暮らしですが、二人とも挽肉料理が大好きなので、ひき肉を料理することはかなり多いです。

キーマカレー
台湾ラーメンや、台湾まぜそばや、辛い担々麺やらジャージャー麺
シュウマイ(餃子よりも簡単で楽なのにあまりシュウマイを作る方が居ないのが少し謎です^^;)
三色丼
ミートグラタンのようなもの(アッシェパルマンティエ)
油揚げの肉詰め煮(中に挽肉だねやお餅が入ってます)
手作りカレーパン
その他もろもろ

などなど。

3色丼などは簡単で手軽でいいですね。
ひき肉(鶏でも豚でもどちらでも)を甘塩っぱく煮たもの。炒り卵。ほうれん草のナムルを載せるだけなので。


あとは写真に載せ忘れましたがフライパン焼きビビンバなんかも簡単で美味しいです。
後に又説明しに来ます。
「ひき肉料理」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

しゅうまいや、カレーパン、まぜそば、
これらは外で食べる物と思っております。
この美味しそうな写真は全て手作りですかね。
お店の料理ではないですよね。
空いた口が塞がりません。驚愕してます。
お料理上手です。
手間暇がかかる料理を、楽しんでいらっしゃる様に思います(^。^)
旦那様は幸せですね!

お礼日時:2024/09/13 13:07

NO7と8の回答者です。

(^^)
ご丁寧な嬉しいお礼、ありがとうございます。

インスタやブログはもう10年ほどやってないですが、私は元プロでfoods barのお店を30年ちょい経営していた料理が娯楽のお婆さんです(//∇//)

プロフィールにも書いてありますが料理さえ作っていれば楽しい単純お婆さんなのです(*´艸`)

つい先月末に69歳に。(笑)

ちなみに昨日はブランチにジャージャー麺を作りました。

夏は豚の挽肉を500gほど使い、台湾ミンチ(辛い挽肉味噌)をまとめて作り、100均などに売ってるチャック付きのプチ保存袋にスプーンで入れて、一回分ずつジップロックにまとめて小分け冷凍しています。
コレがあると、台湾ラーメン。台湾まぜそば。担々麺。ジャージャー麺、麻婆豆腐などが食べたい時にいつでも食べられて便利ですので。

台湾ミンチの作り方で検索すればYouTubeなどでたくさん出てますので?
「ひき肉料理」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

プロフィール拝見しました!
やはり、料理人さんでしたか!
しかも、大好きな長野にお住まいですね。
(山が好きで長野の山にも行きます)

台湾ミンチ、冷凍にすればご飯にて麺にでも
大変助かりますネ。やってみます。

つくづく、お料理上手な方は尊敬します。
これからも楽しくお料理なさってくださいね♪♪

お礼日時:2024/09/13 18:04

いつもやる超簡単な料理です。


ひき肉、もやし、にらの塩コショウの炒め物です。
にらは2,3cmにきって、後はひき肉炒めて、もやし、にらをいれて塩コショウで味を調えます。
ひと手間かけるなら、ニンニクのみじん切りをひき肉を炒める前に香りづけでどうぞ。20分もかかりません。

あとこの応用で、マカロニ、にら、ひき肉です。
茹でたマカロニを炒めた、ひき肉、にらに投入して塩コショウで味を調えます。
食べる時はケチャップ、マヨネーズもありです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

助かりました

ひき肉とニラは相性良いですよね!
にんにくも^_^。
普通に炒めるのは思いつきませんでした。
ありがとうございます。
マカロニは斬新!ケチャップ味はご飯が進みそう^_^

お礼日時:2024/09/13 13:14

もう一つのフライパン焼きビビンバです。



ひき肉は、コチュジャンと甜麺醤と、醤油でピリ辛に炒めておきます。
ほうれん草(冷凍でもOK)、モヤシ、人参の千切りに微量の塩を振りよく混ぜてからふんわりラップをして3〜4分レンチンして好みの柔らかさに熱を通します。
野菜が少し冷めたら水気をよく絞ります。
そこにごま油、めんつゆか白だしを少々加え全体をよく混ぜておきます。

ご飯はごま油、塩で深めのフライパンで軽く炒め、下味をつけておきます。

そのご飯の上に、先ほどの野菜のナムルを周りに置き、真ん中に味をつけたひき肉を置き、少し窪ませ卵を一つ割入れて、ご飯の底がカリカリに焼けるまで蓋をして焼きます。

仕上げに白胡麻、韓国海苔をちぎって所々に散らせば出来上がりです。
フライパンのまま食卓に。
我が家は晩酌の締めによくコレを。٩(^‿^)۶
十五分もかからずできます。

辛いコチュジャンやヤンニョムを塗りながら食べると最高に美味しいですよ。
「ひき肉料理」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なんと、丁寧にレシピまだ教えて下さり
感謝です。

フライパンでそのまま食卓は楽で良いですね。
コチジャン、甜麺醤、古いものが冷蔵庫にあったと思います。(賞味期限切れてるかな?)

もやし、人参、たまご、ほうれん草、彩りも綺麗で
食欲増しますね!子供好きそうなメニューです。

何かお料理のブログやってますか?
インスタとか、あったら教えて欲しいです。
(o^^o)

お礼日時:2024/09/13 13:12

お礼を拝見しました。


独り暮らししていた頃の手抜き料理です。パックからフライパンにひっくり返しながら入れるときに気をつければそんなには崩れません。崩れたら崩れたでOKですし。ただ、パックの中にドリップを取る用の紙など入っていることがあるので、それは必ず取ってください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

Thank you

一人暮らしは料理するのも面倒くさかったのに、
手抜き料理とはいえども、もはや手抜きとは言えませんね^^。気をつけてひっくり返すんですね!
冷凍ひき肉があるのでやってみます。
そうそう、ペーパー取るの忘れない様にします。

お礼日時:2024/09/13 08:34

こねないハンバーグは試されましたか?


買ってきた焼き肉をパックに入ったまま少し押し固めて、そのままフライパンで焼くだけです。
好みで塩こしょうしたり、ニンニクやしょうがをのせたり、いろいろなアレンジができます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

助かりました

そんな裏技があるんですか?
バラバラにならないんですか?
チーズを乗せたりアレンジ出来そう^_^
ありがとうございます♪簡単ですね^_^

お礼日時:2024/09/12 21:48

キーマカレー、タコライスのタコミート、簡単で美味しいよ!


沢山作っておいて、小分け冷凍保存も出来るよ!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

Thank you

キーマカレー、夏にはぴったり^_^。
タコミートは、外で食べるだけで
作った事なかったです。家族が喜びそう。
冷凍できるのは嬉しいです。
ありがとうございます♪

お礼日時:2024/09/12 20:44

オムレツ、そぼろあんかけスープ、そぼろ丼

    • good
    • 10
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
そぼろあんかけスープは初めて知りました。
ボリュームあって美味しそうですね!
やってみます^ - ^

お礼日時:2024/09/12 20:42

ひき肉に火を入れて、砂糖、醤油、顆粒だしで味付けて、ご飯の上にかけたらそぼろ丼。


このひき肉そぼろを、お弁当に。
ひき肉そぼろと、炒り卵と、ほうれん草のソテーとか、いんげんのおひたしとか茶色と黄色以外の食材を御飯の上に並べたら、じゃーん、3色弁当。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

Thank you

それ、たまにやっていました!
忘れてました。
ありがとうございます♪
子供が好きなレシピでした(^^)

お礼日時:2024/09/12 20:41

豚キムチの豚を挽き肉に変更して「挽き肉キムチ」を良く作ります。


贅沢するときは真ん中に温玉投入します。
10分弱で出来て結構美味しいですよ(笑)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
豚キムチ!
ひき肉で作るの簡単そうですね!
温玉、入れて栄養バッチリですね。
早速作ってみます。^_^

お礼日時:2024/09/12 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報