最近、いつ泣きましたか?

今、お肉料理を作っていて、冷蔵庫に保管されていた開封済みの生姜チューブを使いました。
使用した後に賞味期限が去年の4月であることに気付きました。
フライパンに入れたため、火は通しています。
後から直接生姜チューブの匂いを嗅いだところ、普通の匂いで、黄色でした。

作った肉料理、食べても大丈夫だと思いますか?

A 回答 (7件)

大丈夫です。


薬味や調味料はそう簡単には傷みません。
乾燥しているものならもっと大丈夫で、ごま1年後、一味とうがらし2年後でも全〜然へっちゃらです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/14 13:54

普通のにおいで黄色であれば良い保管状態なのではないかなと思います。


一口食べてみてチューブに残っている方の生姜を舐めてみて、よほどおかしいと思わなければ自己責任で食べる分には問題はないのではないかな…と思います。

白っぽいとか白い斑点があるとか、薬品のようなにおいがするなどがあれば、破棄する方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/14 13:54

冷蔵庫入ってたならいける。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/14 13:54

知らんがな。


 自己責任で食ってみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/14 13:54

綾小路きみまろの判定法に従えば、まだまだ大丈夫です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/14 13:54

先ず一口食べて見て貴方の思ったような味なら問題なしです、ショウガなどは多少の賞味期限など問題は有りません、皆さん賞味期限の文字に踊らされていますね、昭和時代を言うと馬鹿にされますがその頃は先ず一口食べて見て自分の舌で食品の善し悪し(賞味期限)を判定していました自分の舌を信じる事が大事だと思います、賞味期限や消費期限は製造元がこの位の期間を設定して置けば大丈夫と言う可成り前に設定していますから要は会社の自己防衛の為に。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/14 13:53

全く問題はありません。


私も1昨日、焼茄子をして、開封から1年くらい経過したショウガチューブから絞り出したショウガを添えて食べましたが、問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2024/09/14 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A