【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

鳥肉の鍋料理でいわゆる「水炊き」という物ありますが
どういう意味で水炊きと言うのでしょうか?

豚や牛はなぜ水炊きと言わないのでしょうか?

A 回答 (5件)

「水炊き」は


長崎出身の林田平三郎氏が香港で西洋料理を学び、
西洋料理に良く使われるコンソメと中国で食される鶏の水煮を組み合せて
生み出した鍋料理といわれています。

最近では、豚や牛肉を使って作る物もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました

お礼日時:2024/10/12 16:29

豚や牛も水炊きと言います。

鶏は九州だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました

お礼日時:2024/10/12 16:29

水炊きとシャブシャブの違いです。



○水炊き
 ・スープ: 鶏ガラや魚介のだしを使った透明なスープが基本。
 ・材料: 主に鶏肉、野菜、豆腐、そして時には魚介。
 ・食べ方: 食材を鍋で煮込んで、ポン酢やゴマダレなどのタレにつけて食べる。

○シャブシャブ
 ・スープ: 昆布だしや、時には少し薄いスープ。
 ・材料: 薄切りの牛肉や豚肉、野菜、きのこ、豆腐。
 ・食べ方: 肉を軽くスープにくぐらせる(シャブシャブする)ことで、短時  間で火を通し、ゴマダレやポン酢に浸して食べる。

どちらも美味しいけれど、食材や調理法が少し異なるのが特徴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました

お礼日時:2024/10/12 16:29

なんと単純な事を・・・。



水から煮出す(炊く)から「水炊き」。

関西では豚肉や牛肉も使う「水炊き」もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました

お礼日時:2024/10/12 16:29

「水炊き」とは、味付けをしない水やお湯を使う鍋料理を言います。



ご飯を炊くように、水がなくなるまで炊き上げる、
と言う事ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございました

お礼日時:2024/10/12 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!