チョコミントアイス

ベテラン主婦のみなさん、料理や食事が終わったら、すぐに洗い物をやってしまいますか?

「すぐ洗う」という行動にうつれないうちは三流主婦だと思いますか?

A 回答 (6件)

すぐにはやりませんよ。

食後の後はお茶を飲んだり簡単なデザートを食べたりとかして、
食後に一旦落ち着く事を、数分、4,5分ぐらいはすると思います。
食後に直ぐ皿洗いとか忙しくて落ち着かないですし。
食後のひといきは必要ですよ。
    • 0

自分は主婦ではなく男ですが、家族の食事はよく作ります。

料理中は洗い物しながら料理しますので、まな板、包丁、軽量カップなどは料理出来上がり時にはほとんど洗い終わった状態にするように段取りしてます。

流石に食事が終わったらすぐに洗い物はしませんし、そこはかみさんに任せてます。

>「すぐ洗う」という行動にうつれないうちは三流主婦だと思いますか?
いえ思いません。そこは性格もあるし日々の段取りがあると思います。
    • 0

やらないな。

匂うものはさっと流しておいたりはするけど。食後はお茶やデザートでくつろぐ。
    • 0

ご馳走様で食事の時間は終わり。

食卓を片付けて、洗い物をして台所を綺麗に整理整頓して、その間に家族はお風呂や居間でくつろいで、私はお風呂に入り掃除をして出てきます。
すぐ洗わないと汚れが取れません。洗い終わるまでが料理です。
料理教室でも同じ事をします。
三流主婦以前の問題です。
    • 0

すぐに洗い物をやりません。

兼業主婦の夕食後は、毎日残務があります。
職場で最後まで仕事をすると帰宅が遅くなるので、家へ持ち込みます。
その間に夫が食器を洗っている事があったり、翌朝起きてから洗ったりです。
仕出し屋で働いていた時から、下げ膳をすぐ洗わなくてもそう簡単に食中毒にならない事をわかっているため、水にうるかしてある食器に対して神経質になったりしないです。
喫茶店のママからも、食器は溜めてから洗うよう言われていたので、業務の洗い場と同様、すぐ洗う習慣は30年以上ありません。
    • 0

紙皿、紙コップにしたら?>二流主婦

すく片付けないとゴミも残って
有象無象の魑魅魍魎がやってくる

害虫害獣上等、返り討ちにしてくれるわ!
ならそれも良い>一流主婦
    • 0