ハマっている「お菓子」を教えて!

生のハンバーグを焼くとき、凹みに氷を入れて焼くとジューシーに焼き上がるとききました。

でも、それだとひっくり返せないのでは?今まで作ったハンバーグは生の状態でも柔らかく割れちゃいます。そこに氷!
もしかしてフライパンにフタして焼くのですか?

質問者からの補足コメント

  • もう少し練習しないとダメみたいです。生の状態で割れちゃうのも汁が出ちって固くなるのかな?

    「生のハンバーグを焼くとき、凹みに氷を入れ」の補足画像1
      補足日時:2024/08/23 00:17

A 回答 (6件)

水を少量入れ、蓋をして蒸し焼きにするのはプロの方々もよく使う手法ですが、氷を使うのも蓋は必須だと思いますよ。


水よりも氷の方が時間差でユックリ溶け、その分熱が通るので蒸し焼きが充分にされるため、氷を使うように進化したのだと思います。
「生のハンバーグを焼くとき、凹みに氷を入れ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
蒸し焼きはやったことあるのですが、すごくお肉が固くなるんです。何かが足りないのかな? 油?

お礼日時:2024/08/16 15:49

お礼読ませて頂きました。


蒸し焼きにして固くパサパサになるのは、熱の通しすぎで挽肉の水分や脂分までが全て流れ出てしまうためだと。
なので単に焼き時間が長すぎるだけだと思いますよ。

ハンバーグをパサつかせない裏技として、肉が白っぽくなるまでよくこねること。コーヒーゼリーをハンバーグ一個につき大さじ1ほど加えることなどがあります。

ハンバーグを自やャーシーに焼くコツ。
は、YouTubeなどにもたくさん出ています。

私はハンバーグは得意中の得意です(^^)v
やはり熱の通し過ぎは固くしちゃいます。
「生のハンバーグを焼くとき、凹みに氷を入れ」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!夜中に見たらお腹が減ってしまいますね。

お礼日時:2024/08/23 00:18

氷が溶けたらヒックリ返せばよいのでは?



氷溶かすためでも、そうでなくても
蓋はして、弱火で焼きます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

蓋して中まで火を通しますよね?その蒸し焼きはやったことあるのですが、すごくお肉が固くなるんです。何かが足りないのかな?

お礼日時:2024/08/16 15:49

一般家庭では焦げ目がついたらひっくれ返して蓋をして虫状態にして中火で中まで火を通します


へこみに氷を入れるのは 蒸し焼きにするため
慣れてきた人の知恵です
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど・・・
蒸し焼きはやったことあるのですが、すごくお肉が固くなるんです。何かが足りないのかな?

お礼日時:2024/08/16 15:48
    • good
    • 5

蓋をして5分蒸し焼きにする


基本です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ここまではやったことあるのですが、お肉がぎゅっとしまる感じで固くなっちゃうんですよね・・・

お礼日時:2024/08/16 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A