街中で見かけて「グッときた人」の思い出

エビチリは簡単に美味しく作れますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

簡単な料理ではありますが、冷凍えびの場合の解凍をしっかりしないと揚げたときに衣が取れるのでご注意ください。

    • good
    • 5

中華料理は何でも、私は市販のタレや素を使うのがイヤなので、いつも一からの手作りをしてますが、ちゃんとした中華店のように作るなら、ちょっと工程が色々あるので、手間暇はかかりますが、慣れたら難しくはないですよ。



エビの背腸を取り片栗粉をまぶして洗い下処理をし、紹興酒をふりかけておく→ニンニク、生姜、ネギをみじん切りにしておく→豆板醤、ケチャップ、オリゴ糖や砂糖等の甘味料、中華ベーススープ、醤油少々、水、片栗粉を配合し、それらを合わせお好みの味の調味ダレを作っておく→海老に少量の片栗粉を振り手で軽く揉み揚油でサッと数秒油通しして油を切っておく→フライパンで香味野菜を炒め香りを出し→エビを加え炒める→えびに七〜8割熱が通ったら調味ダレを加え手早く混ぜ合わせて海老がプリプリの内に手早く仕上げる。→レタスや油を加え塩茹でした青梗菜と共に皿に盛る。
「エビチリは簡単に美味しく作れますか?」の回答画像7
    • good
    • 1

No.1でごじゃる。


追加情報です。

剥いた海老の殻は乾煎りして水で煮込み、海老の出汁を取ってカレーやスープにすると、もうもう自分で作れたのかと思う程レストランの味、美味しくて最高です!
直ぐに使えない時は冷凍して取っておこう!
    • good
    • 4

それなりの味で良いのなら、簡単に作れますね。



どんな料理でも、ね
    • good
    • 4

『美味しいエビチリの作り方レシピ』2人前



■合わせ調味料
▪︎トマトケチャップ 大2
▪︎砂糖 大1
▪︎酢  大1
▪︎水 150cc
■作り方
1. 合わせ調味料を混ぜ合わせる
2.ポリ袋に適量のむきエビと片栗粉を入れまぶす(息きでポリ袋を膨らまし、ポンポンとして混ぜる)
3.フライパンに油を熱し、適量の細かく刻んだキムチを炒める
4.合わせ調味料を加え煮たったらエビを入れ、蓋をして蒸す
5.溶き卵をまわしかけ混ぜる
6.出来上がり(^o^)
    • good
    • 4

簡単な方ですよ。

    • good
    • 4

ソースはクックドゥなどのソースを使うと簡単です。

面倒でもエビはむきエビではなく、殻つきを買って剝いた方がなぜか美味しいです。またエビは炒める前に片栗粉をまぶすとソースの絡みが良くなります。最初はそれでやって後は工夫で応用してください。
    • good
    • 4

海老の下処理さえ済めば、意外と楽に作れて美味しく出来ます。



大きめの海老のからを剥いて、背わたをキレイに取って、切込みを入れて、洗って…ここまでのやる気難易度が…(笑)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!