1つだけ過去を変えられるとしたら?

▶質問というか、お願いですが、下の■になります。よろしくお願いしますm(__)m

私は双極性障害2型、プチパニック症状、感覚過敏(音、光、その他に神経過敏)などで精神科に受診します。

不安、緊張時の頓服も上限最大量飲みますが、ドキドキします!

約1ヶ月前まで入院していて退院してから3回目、最初は退院後5日目、2回目は1週間後、今日は2週間後です。

入院中は週3日、病棟で、病室から歩いて5歩のナースルーム内の夜勤者の3畳くらいの窓もないドアもない(カーテン)狭いところで診察でした。最初は窮屈で慣れませんでしたが、段々慣れました。


週3も主治医に会えるのに、毎回楽しみでした。緊張しなかったので頓服など飲みませんでした。昼寝していて、呼ばれて起きるなんてことも多かったです。完全リラックスしていました。 マスクも病棟では皆してなかったし、しなくて楽でした。


しかし、入院前から、外来は緊張するのです(*_*;
待合室~診察室まで、かたつむりの殻の中のようで、照明は薄暗く、それだけで不安になります。

呼ばれたら、まず、奥の待合まで案内されますが、曲がりくねり、奥に追い込められるようで窮屈、診察室は、さらに奥に入るので、軽いパニック症状 が出てしまいます。


診察室は毎回違い、広い部屋が多いんですが、主治医には慣れてるし、いい方ですが、軽いパニック症状が出て、いつもカーテンやブラインドを開けてもらったり、マスクを外させてもらったりしています。それでも沢山話をして下さるのは感謝ですが、途中で電池が切れかけ、プチパニックになり、診察は上の空になってしまいます。

診察がやっと終わると会計を待つ間、またマスクしなければならず、 15分くらいが、趣味の編み物を持っていっても長く感じ、編み物も上の空になります…。

会計が終わると薬局で薬をもらいに20分くらい待たねばなりません。そこは、マスク外してもいいのですが、長く感じます。

昔、他の病院に通院していた時は、3~5時間待ちで、その頃はパニック症状とか無くて、待合室にほぼ個室のベッドで、ゆっくり出来ました。

でも、今は1分がとても長く感じます。

■双極性障害ですが、頑張れでも、何でも、励まして下さいませんか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!

    何かやけに元気な人や、夜会にでも行くのか!?というようなお洒落決め込んだ女性とかもいて、しんどくなさそうな人もいて、また緊張しますm(__)m何を隠そう、私もギャルの格好して行った時もありましたが…遠い昔です…。

    今の病院は3年目くらいですが、中々。このことも主治医に話してきます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/13 08:59
  • HAPPY

    おかげさまで、緊張や症状は出なかったですし、名一杯話出来ました!通院20年のうち、3本の指に入るくらいです!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/13 12:29

A 回答 (3件)

おお!すごいじゃないですか!20年間で3位以内ですよ!?


偉すぎです!!笑
私は何もしてないですよ!
他愛もない会話をしただけです笑
今日頑張ったのはあなたなので、自分をたくさん褒めてください!笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

いえいえ。優しく背中を押して頂きましたよ!

はい、好きなもの食べて、昼寝して、好きなことします(*゚∀゚)=3

お礼日時:2024/09/13 14:43

はい!


話せることはたくさん話しておきましょ!
無理だったらまた次の時に話せばいいので、少し気楽にね笑
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

何で(笑)なんですか(笑)ケンカした友達が使ってたので懐かしいです(笑)次話せばいいですね、楽になりました。

お礼日時:2024/09/13 09:23

頑張らないことを頑張って!


辛くならないようにイヤホンとか周りと感覚を遮断できるものを持ってゆっくり過ごしましょ!
大丈夫。病院では周りもみんな同じような悩みを抱えた方がたくさんいますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

おかげさまで、緊張や症状は出なかったですし、名一杯話出来ました!通院20年のうち、3本の指に入るくらいです!

お礼日時:2024/09/13 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報