【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

親と同居していて、家に給料からいくらかお金を入れてる場合、世帯分離はできるのでしょうか?

私は成人していて働いてますが、親と同居しています。
給料から少しだけ家にもお金を入れています。
水道光熱費などや、共同で使用するものもあるので。
食品とかも完全に親と別々に購入して使用することもできない物もあります。

このような場合でも、親と同居していても世帯分離はできるのでしょうか?

教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

できます。

• 0

世帯分離ができる条件というものが、ありません。

なので、あなたが無職で親と同居し、生活の全ての面倒を親に見てもらってるという状態であったとしても、世帯分離したいのならすればいいだけのことです。

その世帯にとって便利な方をそれぞれ選ぶというだけのことですから。

ただし、世帯分離することで健康保険ですとか税金ですとかも影響を受けますので、その影響が実際としてどうかを確認なさってからの手続きをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

自分はちゃんと働いていますよ。

【再掲】

まあ、市役所も実際に家庭にまで乗り込んできて調査するわけではありませんので、住民票窓口で
「親とは生計が完全に別です」
と言い張れば、それで通るのが現実のようですけど。
    • 0

同居していても生計が別だということで世帯分離はできます。

たとえば同棲カップルは共同生活なので家計は分担しますが、それぞれを世帯主として別世帯とすることができます。

親子でも可能です。

ただしお互いに扶養者とすることはできなくなるので、扶養控除は受けられません。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

一緒に住んでいるので、食品とか日用品でも、共有で利用するものもはあります。
完成に別の物を買って使用するとなると、無駄になることもあります。
例で言うと洗濯の洗剤やお米など。
そんな物も別に購入して生計別にしないと、世帯分離できないのでしょうか?
成人してる子供なら、水道光熱費や住まわせてもらってるのでいくらかお金親に渡すのも、駄目なんでしょうか?
一緒に住んでいたら、共有で使うお米や調味料などの食品や洗濯の洗剤などの日用品も、別々に購入して生計別にしてるとみなされないと、世帯分離できないのでしょうか?

家に住まわせてもらってるので、親にいくらかお金渡すのは、成人なったら多くの家はしてると思いますが、それも親の生活のお金出してるになってしまうのでしょうか?

全く親に関するお金出さないようにしないと、駄目なのでしょうか?
詳しくないので、教えてほしいです。

>食品とかも完全に親と別々に購入して使用することもできない…

世帯分離は、「生計が一」ではないことが最低条件になります。
「生計が一」でなければ、親がたとえわずかな年金暮らしになったとしても、扶養控除の対象にもなりません。

まあ、市役所も実際に家庭にまで乗り込んできて調査するわけではありませんので、住民票窓口で
「親とは生計が完全に別です」
と言い張れば、それで通るのが現実のようですけど。
    • 0
この回答へのお礼

完全に食品とかも親と別に買わないと、世帯分離できないのでしょうか?