架空の映画のネタバレレビュー

ideco について質問です
退職所得控除についてお聞きしたいのですが
自営業で現在 掛け金を上限いっぱいの68000円にしているのですが退職所得控除額は20年以内の場合 1年あたり40万円と聞いたのですがあってますか?
それだと 月6万8000円だとそれだけで 年間81万6000円になりそれだけで 倍以上オーバーしているように感じるのですが。
仮に一時金として受け取るとして税金がかからないように退職所得控除内に抑えようとした場合、1年平均の掛け金を40万円(つまり 月額約3万3000円以下)に減らした方がいいのでしょうか?今は所得があるので所得控除の恩恵を得られているのですが所得が無くなったら掛け金を減らすべきでしょうか?

こういう話は詳しくないので この質問がうまく伝わるか分かりませんが教えてください。できるだけ簡単に教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

そうですよ。

idecoは受取時に税金をいただく方式です。利益にではなく受取った金額から所得を計算するので受取時にがっぽり税金を取られます。仮に20年の運用で掛け金が1円も増えなかったとしても税金は83万円くらい引かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。やっぱりそうですか。上限いっぱいで運用して本当に大丈夫なのかちょっと疑問だったのではっきりとした意見が聞けてありがたいです。今後掛け金を減らす方向で調整したいと思います。

お礼日時:2024/08/03 05:59

No1です。

すいません、受け取り時の年収は関係ありません。
退職所得は分離課税で20.42%一律です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

こちらでシミュレーションできます。
https://www.wam.abic.co.jp/contents/C110005/dcsi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

サイト見てみましたが、やっぱりどうしても分かりにくい んですよね。ケースによっては損するかもしれませんとは書かれていないんですよね。シュミレーションの方は参考になりました。ありがとう。

お礼日時:2024/08/03 05:54

受け取り時の所得税を抑えたいなら、そうなります。



もっとも、掛け金拠出時に所得控除が受けられますので、拠出時と受取時の年収の関係によって損得も変わってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の返信ありがとうございます。返事が遅れてすみません。

お礼日時:2024/08/03 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A