「お昼の放送」の思い出

ウクライナが供与された兵器を自由に使い始めたら、ロシアが報復としてNATO非加盟の日本にミサイルを撃ち込むと宣言した場合、NATO諸国はダンマリして知らんぷりすると思いませんか?

A 回答 (11件中1~10件)

> ふっと ロシアの哨戒機日本一周の記事みて想像してしまいました



ロシア,中国,北朝鮮などの行動は、そのまま受け止めず、「裏返し」で考えたりすることも必要ですよ。

たとえば北朝鮮は、新型の試験などを除き、関係各国から無視されるのが一番イヤなので、「忘れないでね♡」みたいなメッセージを含みますし。

ロシアの偵察は、「日本はウクライナ情勢には、余り首を突っ込まないで欲しい」とか。
日本を攻撃する余裕や余力がないから、示威行動だけやった可能性も高いです。

先ごろの中国の領空侵犯は、かなり強気で、まあまあヤバく、決して油断できるものではありませんが。
中国経済もあまり芳しくない中、習近平政権は、国内向けに強気をエスカレートさせて見せる必要があるとか。
あくまで強気のエスカレートであって、反面、まだ強い行動に出られる段階ではないと思います。

後はタイミング的には、自民党総裁選などで国内政治がバタついてますので、更にバタつかせてやろうとか?
    • good
    • 1

宣言するぐらいなら、NATOでなく、日本政府も無視するでしょう。


実際、中国は日本へ先制核攻撃を主張していますが、無視しています。
    • good
    • 1

> 思いませんか?



思いませんし、あり得ません。

そもそも「報復」として成立しておらず、「ロシアの八つ当たりの矛先が、日本に向いた」みたいな話だけど。

報復として成立していないのに、それを報復と称して日本まで巻き込めば、まず西側諸国を中心とする世界中から、「ロシアはアホか?」と思われるだけでしょう。
それに対し、なぜNATOが口を閉ざしたり、知らんぷりする必要があるんですか?
遠慮なく「アホか!」とは言うでしょう。

あるいは、NATO非加盟のウクライナを支援してるのに。
日本もNATOは非加盟ながら、しょっちゅうオブザーバー参加や、NATOから招待も受けてます。
従い日本は、オブザーバー国や参加国であり、準加盟国くらいの位置付けですから、NATOが日本を支援しない理由などありませんよ。

更に言えば、日本とNATOはアメリカを介して軍事同盟関係です。
従い、日米安保が発動されたら、アメリカの要請で、NATOも直接介入できます。
国際法上は「報復」とは認められず、「ロシアによる日本に対する一方的な宣戦布告」であり、日米安保の発動要件を満たします。

いずれにせよ、日露が戦闘状態になれば、NATOは日本側で直接介入も可能だし。
NATOとロシアが戦闘状態に入れば、ウクライナにも直接介入も可能です。
言い換えれば、日露が戦闘になって、形だけでもNATOも介入すれば、NATOとしてはオペレーションの選択肢が増えるわけ。

アメリカの要請が無くても、NATOの判断で、介入してきても不思議じゃないです。
逆に言えば、ロシアにとっては、百害あって一利なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふっと ロシアの哨戒機日本一周の記事みて想像してしまいました

お礼日時:2024/09/13 16:47

冷静に考えて只でさえウクライナ戦争で疲弊しているロシアがミサイルを日本に打ち込んでどの様な得があるのでしょうか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌がらせ行為 価値ある日本?にミサイル撃っていいの?嫌だよね?だったらウクライナのミサイル自由に使わせるな!
日本核兵器無いから安心

お礼日時:2024/09/13 16:52

ウクライナとロシアの話なのに、なんで唐突にロシアが日本にミサイル撃ち込む話しになるのですかね。



支離滅裂で意味不明です。

日本が「北方領土は日本のものだ」とグチグチ言い続けて、ロシアが「うるせえぞ、ミサイル撃ち込むぞ」という話なら理解できます。

ウクライナとロシアの関係で、ロシアが日本にミサイルを撃ち込むことはありません。

あったとしても、NATOは「遺憾の意」と言うだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地理的にロシア領に近いし 高性能のミサイルじゃなくも外さない
ウクライナにミサイル自由にさせない為の恫喝です ウクライナの責任して日本にミサイル攻撃 理屈が通る相手では無いのです

お礼日時:2024/09/13 16:56

岸田総理がわざわざ日本の裏側にあるウクライナまで出向き


「支援するよ」というのは

「ロシアをやっつけよう」言っていることと同じ
つまり、自ら戦争に参加しようとしているように
捉えられても仕方ないと思う
これまで元北方領土の島民はビザ無し渡航が出来ていましたが
出来なくなりました

そしてプーチンは中国、北朝鮮、そしてモンゴルと
アジア諸国を訪問し「日本よ。お前がやっている行為は
ロシアだけではなく中国や北朝鮮、モンゴルを敵にしたんだぞ」
と暗に言っている

ロシアからの天然ガスも来なくなり
国民は困っている

政治的外交とは考えて行動しないと
国民が不幸になる
    • good
    • 1

アメリカもNATO加盟国であるだけじゃなく、断トツで国防費が大きい。

7割とか?
    • good
    • 1

ロシアが更に日本を攻めて何か利点があるのでしょうか?



最悪それを理由に北方領土を取り返す事も可能かと。

NATOは日本に事務所設立を検討するぐらい親密なので反応しないは有り得ません。

NATOには日本の金が必要ですし、日本はNATOの軍事力が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

射程距離長いミサイル使うなら日本攻めるよ って言う恫喝です

お礼日時:2024/09/13 13:49

NATOはダンマリでも、日本には在日米軍基地があるのでアメリカは黙ってないでしょう。


万が一、ロシアが日本を攻撃し在日米軍基地(米国領)に被害が出たら、NATOは知らんぷり出来ないよ。

ところで、何で日本なん?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ロシアもNATOは怖いはず 日本には核兵器もないし 遺憾砲だけだから手っ取り早く攻撃しやすいです?

お礼日時:2024/09/13 13:38

どうぞ打ち込んで


下さい100発ほど
我が国は報復出来ませんので同盟国NATO
などどうでも良いです
私なら国内に有る
原発核施設210ヵ所
自爆させます!
地球には誰も住めません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖いですね

お礼日時:2024/09/13 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A