1つだけ過去を変えられるとしたら?

防御を固めて、アメリカなど同盟国が目を光らす台湾へ侵攻するより、ロシアとの領土紛争地域に侵攻する方が楽に領土拡大できるんじゃないですか……

 と、習近平さんの耳元で囁く事って、世界平和に効果があるかな?

A 回答 (10件)

ウクライナ侵攻でロシアが勝っても負けても、沿海地方は中国の領土になると予想されています。


まず、ロシアが勝った場合には国際的に軍事侵攻による領土奪取が正当化される訳ですから、国力の衰えたロシアと軍事力を強化している中国とでは、勝負ははっきりしています。
次に、ロシアが負けた場合には敗戦処理の中で4~40くらいの共和国に分断されるはずでして、シベリア共和国になるか沿海共和国になるのかは議論の分かれるところですが、どちらにしても常任理事国でない弱小国ですから、攻め落とすのは簡単です。
現に、中国はウラジオストク港の使用権とそこまでの通行権を入手済みでして、沿海地方は貰ったも同然と考えている事でしょう。
    • good
    • 2

それは日本も同じで、北方領土など正にそれですので



ロシアに対し『北方を奪われたくなければ拉致問題を解決しろ』と正にチャンスかも知れません
    • good
    • 1

全くない。

中国は領土の拡大には興味を持っていない。影響力と浸透力に興味を持っている。

なので、「習近平さぁん。今ね、ロシアに協力するってことは、真に敵国認定されちゃって、ロシアと同じ軍事ブロック所属が確定するよ。勝つ方に乗らないと、最終的に目指しているアメリカとの決戦もできなくなっちゃうよ」の方が効果があるでしょう。
    • good
    • 1

防御を固めて、アメリカなど同盟国が目を光らす台湾へ侵攻するより、ロシアとの領土紛争地域に侵攻する方が楽に領土拡大できるんじゃないですか……


 ↑
そうすると、ロシアを敵に回すことに
なりますから
単独で、欧米ロと対峙しなければなりません。

欧米としてみれば、ロシア退治が終われば
こんどは中国退治になりますから。


 

と、習近平さんの耳元で囁く事って、
世界平和に効果があるかな?
  ↑
1,そもそも接近出来ません。

2,中国語は喋れるんですか。

3,敵は中国だけ、ということになり
 その中国を倒壊させれば
 世界平和に貢献出来るでしょうね。
    • good
    • 1

今脳梗塞で入院中、もしくは他界したかも。



表には出ていないが。
    • good
    • 1

No.3です。

少し補足します。
地理に疎い人は良く誤解してたりしますが、中国は日本海には面していないんです。
ロシアの沿海地方は北朝鮮と国境を接していますから、中国の港から日本海に出ようとしたら、黄海の方から対馬海峡経由で回り込むしかなくて、漁業面でも軍事面でも、ウラジオストクに代表される沿海地方の各種港というのは、中国にとっては喉から手が出るほど欲しい港になります。
ロシアにとっても貴重な不凍港ですから、政治的交渉では奪えないはずです。
    • good
    • 2

効果は全く無いでしょう。


中国としては太平洋の覇権を握りたいので太平洋へ出やすくしたい。
となれば台湾を中国共産党に従わせると言う事になるので、結局は完全統合する為に
何れ台湾へは侵攻するでしょうね。
また、ウクライナへの自国の影響力を拡大したいと言う腹もありますし、ロシアに武器援助
する事で恩を売り、ウクライナへの進出をサポートして貰うと言う腹もあるでしょうし。
ですのでロシアへは今チョッカイは出しません。
    • good
    • 1

台湾は自国領という頭があるからちょっかい掛けてるだけで、ロシアさえなんとも出来ないシベリア辺りを取りに行っても屁の役にも立たません。

    • good
    • 2

習近平が欲しいのは台湾の半導体産業。


ロシアなんか、「要らん」でしょう。
    • good
    • 0

囁く前に護衛部隊に排除されますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A