この人頭いいなと思ったエピソード

ピラフ、チャーハンて同じじゃないんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

炒めてから炊くのがピラフで、炊いてから炒めるのがチャーハンです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

お礼日時:2024/09/14 19:16

チャーハンは漢字では炒飯。

御飯を炒めた料理です。中華料理です。

ピラフは洋風の炊き込みご飯。インド発祥だが、トルコ料理として有名。日本には欧州から入ってきたが、個人的にはスペインのパエリアが大好物。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/14 19:14

焼き飯が漏れてますわ。


話はそれからですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/09/14 19:14

皆さんが、おっしゃっている通り


作る際の、調理方法が違う様ですが……

スーパー、コンビニなどで販売されている
「冷凍チャーハン」「冷凍ピラフ」は
どちらも食べる際の解凍方法は、ほぼ同じなので
ん~、同じなのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2024/09/14 19:14

味も同じじゃないですし


調理法も違いますね

白米に具を混ぜて味をつける
というレベルの大雑把な表現なら同じかもしれませんが
それを言い出したら、相当なものが同じものということになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/09/14 19:14

一見同じ様に見えるかも知れませんが、調理行程が異なります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/14 19:15

ピラフは「しっとり」していますね。


チャーハンは、火で炙るので、からっとしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

お礼日時:2024/09/14 19:15

材料は同じでしょうが、お米の調理方法が違います。


ピラフは生米を、チャーハンは炊きご飯を、使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

お礼日時:2024/09/14 19:15

ピラフは洋食、チャーハンは中華


作り方の違いは他の人の通り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/14 19:15

ピラフ


>炒めた米を様々な具とともに
>出汁や香辛料を加えて炊いた料理
>(即ち、炊き込みご飯の類であり、焼き飯の類ではない)。
水気を切った米を半透明になるまで炒めるのがコツです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A9 …

チャーハン
>炊きあがった米飯を
>様々な具材と共に油で炒めた中華料理のこと。
>焼きめしと呼ぶ地域もある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/14 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報