10秒目をつむったら…

現在、DOPナビ(KENWOOD製)→ハイレベルインプットでアンプ(KTP-600)に繋いでいます。
サブウーファー(TS-WX 1010A)も同様です。
ハイパスとローパスはアンプとサブウーファー側でそれぞれ調整可能です。
これをRCA出力があるナビ(彩速ナビM808)に交換し、ナビのアンプはオフ、RCAケーブル接続にした場合に音質の向上は期待出来ますでしょうか?
ハイパスローパスの細かい調整やナビの性能自体の期待値もあります。
但し、色々揃えると7万円くらいかかる為、費用対効果が適当か否かです。

A 回答 (3件)

ハイレベル(スピーカー線から分岐)で入力できるアンプにはハイローコンバータが内蔵されているので何にも問題ない。

これをRCAで入力してもそれを聞き分けできる人なんて皆無です。
    • 0
この回答へのお礼

さほど差は出ないのですね。
物理的対策は大体やったので次はこの辺かなと思っていましたが、あまり効果無さそうですね。

ハイレベルインプットでアンプ(KTP-600)に繋いでいる物をRCA出力から繋いだら出力が下がってまともな音は出ません。

RCA出力から繋ぐならアンプを交換しましょう。
ハイレベルインプットと言うのは信号レベルの大きいアンプのスピーカー出力を調整してアンプに繋ぐための方法です。
RCA出力はローレベルになりますからアンプは入力不足ですね。
    • 0
この回答へのお礼

KTP-600はRCA入力も備わっているのでそのままで大丈夫ですねー。
ただクラス的に一番下でしょうから、カロッツェリアのもうちょっと上とかにしないととかはありそうですねー。

実際にやってるわけでもないので参考までに読んでほしいのと、最初に前程というか言い訳を書いておくと、オーディオというのはイジれば必ず音が変わるものと思ってください(良し悪しは問わない)。

音というのは出口、つまりスピーカーでほぼ決まります。スピーカーが7割とか8割とか9割とか言われます。なので、他を変えて劇的に何かが変わるというのはあまり期待できません。費用対効果を問われていますので、否である可能性が高いと思います。

ただハイレベルインプットでアンプに入力と書かれていますが、ハイレベルインプットというのは簡単に言えばスピーカーに入れる信号です。これは通常アンプから出力される信号ですので、これをアンプに入れてもスルーされるだけかと思います。ということは現状ではアンプが仕事をしていない。プレイヤーとアンプが変わるのだから、それなりの変化はあるだろうとは思います。(最初に書いたように何かを変えれば音が変わるのがオーディオというものなのです。)

ただ、車内のオーディオ性能ってそんなに必要か?という思いはあります。価値観にもよりますが、エンジン音や走行音、環境ノイズ、そういった色々を含めて楽しんでいると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

良いスピーカーに越した事は無いのですが、楽器も演者によって音が変わるように、スピーカーもクラスに応じて鳴らせる出力系統でなければ力を発揮出来ないのかなー?と思っています。
現在のスピーカー(X-170S)もナビのアンプだけだと「あれ?こんなもん?」て感じだったのが、アンプ入れてから激変して「今まで鳴らせてなかったんだなー」と。
ただハイレベルインプットだとアンプ側のハイローコンバーターで一旦ローレベル信号にまで下げた後に再び増幅される訳で、この上げたり下げたりや如何に?と思うとろです。
まあ確かに「舗装の綺麗な道路をエアコン付けずに走る」だけで圧倒的にクリアに聴こえるのですが(笑)