アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビタミンCは熱に弱いと聞きました。ハーブティーや緑茶をポットなど80~100度の熱湯で入れるのは、よくないんでしょうか?ご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

お茶のビタミンCはお茶に含まれるタンニンの働きで、熱によって破壊されにくいそうです。

(下記参照)
ハーブティーは種類によってさまざまかと思いますが、ローズヒップはビタミンPがやはりビタミンCを守っているとのことです。
ジャムになったもので生のものの30%のビタミンC含有量だそうです。
ハーブティーとして飲んだ後の実にも栄養がたくさん残っているので、実も食べたほうが良いそうです。
ですから安心して、それぞれの一番適した温度でおいしく入れてください。
紅茶、ハーブティー、番茶、ほうじ茶などはやはり沸かしたての熱いお湯で入れるのがおいしいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/resort/homeresort/tea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答読ませていただきました。大変分かりやすく、よく理解できました。URLまで載せていただきありがとうございます。madgeさんのおかげで、これからは、“VCの効果無いかも・・”なんて心配せずに、おいしくハーブティーがいただけます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/17 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!