電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子どもが手術を控えていることもあり、現在フェロミア50mgを朝晩2錠ずつ
飲むように医師から言われていますが、飲むと吐き気がするため、
飲むことが出来ずに、医師に相談したところ、ジュースでもお茶でも
なんでもよいし、半分に割ってもいいから、一日一錠は飲むようにと
言われ、練り上げたチョコレートをつけてなんとか飲めるように
なりました。
ところが、知り合いの看護師さんがチョコレートにはたんぱく質があるから
その飲み方はよくないかも・・・と言われ、よくわからなくなりました。
どなたか、教えてください。
よろしくお願い致します。
ちなみに、薬辞典では、濃いお茶や濃いコーヒーではいけないと書いて
ありましたが、チョコレートやココアに関しての記載はありませんでした。

A 回答 (2件)

はじめまして。

看護師をしています。

たしかに「フェロミアは食前に水で内服」が望ましいですが、とはいえ大の大人であってもフェロミアの内服はつらいことが少なくありません。食前なら吸収がいいけれど、その分吐き気などの消化器症状が強く出やすく気持ちが悪くなるので、医師と相談の上で食後に内服することがあります(医師によっては最初から食後でいいと言うこともあります)。食事にはたいがいたんぱく質を摂るのでたしかに吸収率は下がるのかもしれませんが、飲めないよりはメリットがあるという考え方なのだと思います。またお茶はタンニンが、牛乳などではたんぱく質が含まれていてそれぞれ吸収を阻害するので同時に摂取するのは避けたほうがいいと言われています。とはいえ今回のケースでは術前に予防的な意味で内服するということで、しかも医師も吸収率が下がることを承知の上で「お茶でもなんでもいい」と言っているのですから、チョコレートの、しかも錠剤につける程度の量が含むたんぱく質についてそれほど神経質になることはないと思いますよ。こどもがあんなに大きな錠剤を、たとえ半分に割ってあっても飲むのは大変なことですから、よくほめてあげてください。

手術がうまくいくといいですね。心配なことが多いと思いますが、お母さまもお身体大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

お優しい言葉&アドバイスをありがとうございます。

術前の予防的な意味での内服で、吸収率が下がっても飲まないよりも
ずっとよいということは、処方してくださった医師も同じようなことを
おっしゃっていました。

ただ、知り合いの看護師さんから「たんぱく質の入った食品と
取るのは危ないのでは?」と言われて、少し不安になりました。

まぶすぐらいなら神経質にならなくてもよいというアドバイスを
受けて、本当に安心しました。
ありがとうございました。m(_ _)m
ほっとしました・・・(^^)

相談者様はお母様として色々工夫されているのですね。

まず、知り合いの看護師さんですが・・
>チョコレートにたんぱく質
少しは入っているとは思いますが、脂質と糖分がほとんどでは?

>たんぱく質が鉄分吸収に悪影響を与える根拠は?

その方に聞いてみてください。

私は聞いたことありません。

フェロミアは確かに胃腸障害を起こしやすい薬剤ですので、子供さんにとって飲みにくいものかもしれません。ちなみに、フェロミア細粒という粉薬のあるのですが、そちらの方が良いのでは?

鉄剤はお茶に含まれるタンニンやカフェインなど相互作用が指摘されています(お調べのように)。それに関してさえも現在では、「多量でなければ以前言われたほど気にしなくて良い」という意見すらあります。

看護師の知識も人によって様々です(他の医療関係者もですが)。「看護師さんだから!」と無意味に信用しない方が賢明なことがありますよ。(ま、それは私の意見を含め、このサイト全体にいえることかもしれませんが・・・)

鉄剤の相互作用については、一部の飲食物との一緒に服用することにより、鉄分の吸収が悪くなる・・というものです。でも、全く薬をのまないよりは、多少吸収が悪くなってものむ方が良いですよ。

一番良いのは「フェロミア」を調剤してくれた薬剤師に直接聞くことです。院内で調剤されたのなら、ドクターに。電話でも聞けますよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

先ほど、ゼリー状の幼児でも薬が飲めるというタイプの補助食品を
試してみたのですが、口に入れたとたん吐き出してしまい、
どうしたものか・・と途方にくれていたところです。

たんぱく質と鉄剤の関係は、特に何か悪いということもないのですね。

フェロミアを処方してくださった先生は、とにかく一錠でも、
何で飲んでもよいからとおっしゃっていらして、特にいけないものは
言われませんでした。
唯一、お茶はあまりよくはないけど、最悪お茶でもいいからとのことでした。(^^;)

電話で聞けそうならば、聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。