【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

今中2で、うちはお金持ちでもないのに色んなもの買ってくれたり高い塾の費用を払ってくれたり色々してくれて、親孝行したいんですけど、いい職について贅沢をさせてあげるのが1つの親孝行なのかなと思い、頑張ってるのですが、大学に行く必要のない、いい職とかありますか!専門学校は全然行きます!

A 回答 (13件中1~10件)

貴方様の親御様に対する気持ちの表れがもう既に親孝行になっていますので、そのお気持ちを忘れずに成人になるまで、何か一つ誰にも負けない事を探し、一生懸命取り組めば自ずと結果として成果になるのかと思われます。


 
 お金の負担を気になさっておられる時点で貴方様は立派だと思います。また、親御様も中学二年から貴方様を塾に通わせてらっしゃる事を考えると、貴方様の将来を考えた親御様の深い思いを感じて頭が下がる思いです。そして、将来いい仕事についてお金を稼ぎ経済的にも親に楽をさせてあげたいなんて親御様を思う貴方様の気持ちを伺って、貴方様の親御様は大変羨ましいなと子を持つ同じ親の立場から思いますよ。
 
 大事なのはいい職に就く為ではなく、貴方様が社会に出ても不自由しない適応能力を身につけたり、将来何を生業としてお金を稼ぐのかの明確な目標を早く見つけて努力する事だと思います。
 小生も含め大抵の方は良い就職をしたいから大学や専門に通われるのですがそれらに通われても明確な志がなければ、就職活動で失敗して行きたい会社に行けない場合も多々あります。 
 また、連立方程式や一次関数が社会に出て、なんの役に立つのだろうと思ってしまうかもしれませんが、正直なところ知らなくても生きてはいけます。しかし、社会は弱肉強食の様な生態系の様に全てはヒエラルキー構造で階級社会と思って良いでしょう。
 高校受験でも偏差値で基準を決め良質な生徒を確保すれば自ずと優秀な人材輩出に繋がり、学校法人としての社会における名声と地位を呼び込むwin-winになるのです。ですから親が勉強しなさいと諭すのも、少しでも高いレベルの教育を行なう学校に入ることで、成長過程で影響される環境が担保され感化される質も変わってくるのです。分かりやすく言えば進学率の悪いヤンキー高校行っても、周りは勉強しない子ばかりが集まり、学習する機会も減って自ずと遊んでしまい社会出るまで何も身につけない状態になりうるとの事です。ただ、前述にも一次関数を知ってたところで社会に役立つのかの話に繋がるのですが、机上ばかりの勉強で点数を取ることが勉強だと思いがちですが、真意は学生の時に如何に学習訓練をしたかがその差として表れる事が言えるのです。勉強している人間は理解力や論理的思考、洞察力等学習によって培っており社会で適応出来るスキルと言え、実戦では大きな差になるのでしょう。ですので会社で国家資格を取りなさい等の課題を与えられた時等はやたら得意な人間が居たりするものです。わ
 また、社会に出てもサラリーマンになっても競争社会なのです。人よりもお金を稼ぎたいのならグレードの高い業績にありつく為の資格を取得したり、昇進試験をクリアする為、勉強しなければならないのです。

 長くなってしまいましたが、未来に向けて可能性しかない貴方様にアドバイスとしてまとめると①出来れば受験の志望校を決める前までに「将来何で食べていくのか」「何をしたいのか」を早いうちに見つけ出す。
②その目標実現に向けてどんな課題があるのかを考え長期的、中期的な計画を立てる。
③身近な計画からひたすら取組む。
    • good
    • 0

看護師さん

    • good
    • 0

専門も行かないで良いですよ


低学歴高卒でたくさんです
大谷翔平選手
橋本環奈さん
ビル・ゲイツ
皆さん高卒お手本にして下さい
    • good
    • 0

”特にない”ってフルオープンじゃなくって、


学費と期間の問題ですね。
学費は頑張って特待生制度や給付型奨学金とればいいけど、
4年じゃ長いってなら専門学校。
それなら、高専ですかね。国立で学費やすいし、優秀なのは周知されてるし、丁度5年、給付型奨学金制度もある。

後は良い職。
普通に”良い”なら、高専卒で優秀なら問題ないと思いますが、
どの職種も時代で変化する。だって、20歳~70歳まで50年間。
わからないなら、いっそ、一番 合格率の低い学科にすればいい。
希少価値が出るから。

後はあなたの実力次第。
    • good
    • 0

何でもいいって言う割には、大学がダメで専門学校がOKってのは何か縛りがあるんでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解力なくてすいません!なんでもいいって私どこで発言してましたかね?!煽りとかほんとにちがくてほんとに単なるあほです
答えといたしまじでは、専門学校の方が学費が安いと言うイメージがあるのと、早く社会に出て仕事に就きたいからです!

お礼日時:2024/09/17 14:20

もうご両親は十分幸せだと思いますよ。

親にあなたが感謝していることが伝わっているからです。あとは、経済的自立です。専門でもいろんな職業が選択できます。一例ですが看護師。専門学校でも資格がとれます。資格を取れば職に就けないことはほぼないでしょう。奨学金も手厚いです。
    • good
    • 0

中2なら今から色んな事を体験したり人と出会ったりしながら


自分のやりたい事を見つける時期です。

収入の良い職業はあると思いますが
それがあなたに合っているか
わかりません。

自分に合っていて
収入もまあまあ良い職業を探して
そこに向かって専門学校や大学を選ぶ
ことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あってなくても、収入のいい職業教えていただきたいです!

お礼日時:2024/09/17 13:42

>特にないので教えて欲しくて!


ないなら、とりあえず大学に行っておくのが一番お勧めです。
    • good
    • 0

行きたい専門学校があるなら、そこで学ぶ仕事に就くのがお勧めです。


専門学校とは、そういう目的のための学校なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にないので教えて欲しくて!

お礼日時:2024/09/17 12:38

歯科衛生士とかどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A