10秒目をつむったら…

喉が痛く耳鼻科で急性咽頭炎と診断され薬も出されました。
ちびっと痛い程度です。
過去にも痛かったことあるかもだけど今回だけ診断受けて薬ももらった感じです。
いつもなら痛いけど我慢すれば治ると自力で直してるところかと思います(;^_^A
医師に聞いても原因わからないということで簡単な説明だけ受けて終了でした。
めちゃ混んでたので。熱は念のため医計測され、35度の平熱。
咽頭炎以外の体の不調はないです。
ネットで軽く調べたのですがいまいち原因の本質がわからず防ぎようがないです。
原因を探るべく私の最近の生活を書きます。
夜は寒いのか暑いのか微妙なので毛布一枚で寝てます。
寝室がほこりだらけなのかもと思い掃除機をかけました。あんまほこりなかったようですが。
寝てるとき口呼吸か鼻呼吸かはわかりません。寝てるとき悪化したような気もするので口呼吸が原因?
睡眠不足でも過剰でもありません。よく寝れてます。仕事少な目で暇いのでストレスもないです。
お酒は1日1回ビール350ml飲む程度でちびっと酔う程度です。
免疫は高い家系みたいで、風邪ひいたことがあんまないです。いろんな人よく風邪ひくな見たいにおもってます。

A 回答 (1件)

そうかもしれないし、


粘膜が弱いとか
食生活生姜はちみつレモン水とか、
のどにいい食材を食べるようにしてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!