「お昼の放送」の思い出

現在転職を考えているのですが、どのような流れが良いでしょうか。

現職は通信設備の営業職です。
仕事に直結する資格等は特にありません。

1番の理想は、在職中に転職活動をし、内定を貰い、例えば11月1日から転職先で働くので10月末で退職する…といった感じだと思います。

ですが、現職が忙しく、平日に中々転職活動が出来ないことから、一旦2ヶ月ほど休職をし、その期間に内定を貰えるように活動するのもありかなと思っています。

最初は、まずは退職し、失業手当を貰いながら職安に通うことも考えましたが、現実的に厳しいようなので、やめました。

①在職中に転職活動をし、ブランク無しで次の仕事に就く。
②休職中に転職活動をし、その間で内定をもらえるように頑張る。

どちらが良いでしょうか。
また、他に良い方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

②がいいけどねえ。

失業保険の受給しながら探すとかね。
仕事しながら探すって結構大変です。
    • 0

少なくとも②はあり得ません。

休職というのは、休職後に復職する前提があるから休職できるのです。

法的に問題があるわけではありませんが、道義的には問題ありありです。

休職中に転職活動して転職したことが転職先にバレたら、非常に印象が悪いです。

面接で「休職中に転職活動やってます!」などと言おうものなら即不採用でしょう。

よって、消去法で①しかありません。

この二択で悩む時点で、あまりに自己中心的な発想であり、社会人としてヤバすぎじゃない?と感じざるを得ません。
    • 1