プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買った車がメーター改ざん車でした。
今年、とある中古車店で記録簿付きで車を購入しました。納車後何気に記録簿を見ていると、ディラー点検時記録の走行距離と、メーターの距離が違う事が分かりました。
購入した中古車店に話をし、ディラーへ点検時の走行距離の控えを確認してもらい、走行距離の違いを確認できました。購入した店ではオートオークションで走行距離保障で購入したため、オークション会社に確認してもらった結果、先日オートオークション会社より連絡がり、メーター改ざんの疑いがあるため補償するとのことでした。
私としては、探しに探した車なので、とても気に入っており、改ざんされたと思われる走行距離も1万キロ程度なので走行上は問題ないと思っています。
購入した中古車店やオークション会社に対してどういった補償を求めるのが正しいのでしょうか?
(1)車をキャンセルして購入金額を全額返金してもらう。
(2)走行距離不明の場合と、そうでない場合の現段階での下取り額の差額を補償してもらう。
(3)走行距離不明車と、そうでない場合の販売額の差額を補償してもらう。
私としては(1)番が妥当だと思いますが・・

何か他に良い案や、損をしない方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

探しに探して気に入っている車だったら、(1)にこだわる必要はないと思います。

車種や年式によりますね。

自分もそういった車に乗っていた事がありますが、問題なしでした。ただ、下取りの時に走行不明になります。でも、それでもディーラで買取り、業者に流れるというルートで、車は売れてしまうものですね。

決断するなら早いほうがいいです。労力もかかりますし、車に愛着が湧く事もあるでしょう。ご参考まで
    • 0

(2)(3)で良いのではない?

と、思います。

そのわけは「探しに探した車でしょう?」
次を見つけるのに苦労することだし…
調子も、良いのでしょう?

(1)も良いですが、
次に乗るための「探す苦労」もお金には
換えられませんよ。

欲を言えば「無料(慰謝料)」で、
次の車を探していただく…とか、
結局、ややこしくなるだけで、
あまり、良い道とは言えません。

★ご自身が納得する方法が、一番です。

以上
    • 0

(1)で良いです

改ざん車については
白紙に戻す(実費分)内容がどこの会場でも
規約に盛り込まれてます
もちろん出品店側にはペナルティ付きます
販売諸費用については、
販売店側に十分確認しておいた方が
間違いないです。

それにしても
記録簿で判ることをチェックしなかった
販売店側の対応は
非常にお粗末ですね。
十分時間はあったハズです

(2)、(3)では、販売店判断に
なろうかと思います。
交渉としてはやはり(1)がスムースです。
    • 0