【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

北海道に住んでいた事のある方に質問です!!

北海道の千歳へ夫婦で引っ越し予定なのですが、
どちらが良いと思いますか??


① 都市ガスの10万の家
(敷礼あり/日割り家賃4万+初期費用52万)
• 新築 57.5m2
• エレベーターあり • インターネット無料
• 都市ガス(暖房もすべて)


② プロパンの7万の家
• 築20年 54.7m2
(敷金のみ/ 初期費用26万)
• エレベーターなし(3階)• インターネット有料
• プロパン(暖房 →灯油 / コンロ 給湯 → プロパン)


どちらも立地は同じ 駅近スーパーもあります。


①の契約を考えていましたが初期費用と家賃が
高いので ②にしようかと思いましたが、
北海道に住むのが初めてで
都市ガスとプロパンはどれぐらい差があるのか分からず、、

ちなみに 転勤族で 2〜4年は住むかと思います。

初期費用 、光熱費も込みで 総合的に考えて
どちらがお得だと思いますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

プロパンガスって地域性もあるし、同じ地域でも業者によって金額は違います。



先の回答にあるように都市ガスの方が一般的には安いです。


家賃や初期費用の差が多きので悩みますが、予算内であるとするなら①にしますね。

ポイントはエレベーターがあること。
ガス暖房は暖かい事
逆に灯油は補充が面倒。エアコン(電気)を使えば良いか?ってなります。
    • good
    • 0

>どちらがお得だと思いますか?


「得」の意味は各人変わるけどね。
快適さを含む前提なら迷うことはない、①だ。
かつてプロパンガスの賃貸に住んだことがあるが、都市ガスと比較して、大ざっぱに2倍と考える。
基本料金も高いので。

ただし、プロパンガスのメリットは使ってみるとわかる。
カロリーが違う。
水が沸騰する時間が早い。
料理では慣れないと焦げつかせてしまう。
中華料理店では決して都市ガスを使わないのがわかる。

プロパンガス1㎥あたりの熱量は、都市ガス(液化天然ガス)1㎥の約2.23倍。
つまり、熱量換算でプロパンガス1㎥は都市ガスで約2.23㎥に相当するわけ。
これだとプロパンガスの単位体積当たりの価格は都市ガスの2倍でも熱量換算では安くつく理屈。
消費量の数字のみで比較すると間違うからね。
それにしてもプロパンガスは高かった。
おそらく高エネルギーをうまく転換させるガス器具が無いんだろう(器具にロスが多い)。
それに、賃貸ごとに独占契約ゆえ基本料金含めて料金の競争が無いこともあるだろう。

あと、3階までの上り下りってけっこう疲れるよ。
重い荷物は大変だ。
暖房のための灯油の消費量も多かろう、給油もめんどくさいし。
    • good
    • 0

光熱費を考えたら、都市ガスです。

初期費用は①がかかると思いますが、先を考えたら①です。それから、肝心な築年数です。②の物件は年数から判断して断熱材が劣化してます。つまり、暖冷房の光熱費が高くなると言う事です。他に気おつけるのは道路です。雪で道路幅か狭くなります。車通勤なら北海道の流れに早く慣れてください。
    • good
    • 0

プロパンだと高いです。


真冬になると月に2万円以上の料金が発生します。特にファンヒーターで。
    • good
    • 0

プロパンは高いですよ。


都市ガスより、プロパンのほうが2倍から3倍くらい高くなるかもしれません。



それから、質問の趣旨と違う回答になってすみません。
「雪かき」の経験がありますか?
「雪かき」は非常に体力を使いますよ。

集合住宅でも戸建でも、どちらであっても公道から玄関までの雪かきの有無を確認しましょう。

集合住宅で車を使うなら、おそらく、公道から駐車場の雪かきは自力で自分で雪かきです。

戸建てなら、公道から玄関までの雪かきを自力で自分で雪かきですから、距離が短いほうがいいですね。
また、入口通路が細いなら、雪かきした雪の置き場所(除雪の雪の置き場)にも悩みますが、大雪・豪雪の時は雪かきしてもや雪の置き場(除雪の雪の置き場)が無くて、人の出入りも、車の出入りも出来なくなります。

北海道 大雪の住宅地道路 (動画)
https://www.google.com/search?sca_esv=658059ba84 …
    • good
    • 0

個人的で良ければ、②にします。



ガス暖房なんて、燃費が悪い。それが、決定的。

北海道は、冬をメインに考えるべきだと思う。
即ち、暖房費。灯油が一番。FF(強制吸排気)ストーブなら、
尚、結構。

恐らく、石油業者とプロパンの業者が、配達してくれるから、
都市ガスである必要は無いと思います。

エレベーターがあれば、共益費にも影響するし、3階なら、
無くても、何とかなる。
    • good
    • 0

①ですね。

雪国でエレベータ無しは最悪です。除雪道具置く、物置が1Fに無かったらスコップ持って上り下り。それが無くても、冬の階段は水や氷で滑って死ねますよ。経験者です。
ガスストーブは高いですが、灯油の反射ストーブにして、灯油買ってくれば済むことです、参考までに、1Rで灯油は月に40Lも有れば、一日中焚き続けられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A