準・究極の選択

自転車で後ろも確認せず斜め横断する人、一時停止無視で走る人、轢かれるかもという心配は無いんですかね?
怖くないのかなーといつも不思議です。
1人に限らず割といるので。

A 回答 (14件中1~10件)

私の場合、会社の敷地内道路で こういう方をよく見かけます。


自転車に限らず、歩行してる人にも多いです。
こちらもそういう方が多いのを知っているので 細心の注意を払って運転していますが 反対車線から来る車だけを注意して見てて 後方はノールック。
渡りそうな素振りも見せずに いきなり真横に横断。
結局は運転している方が悪くなるので 困りますよね。
    • good
    • 0

責任感ゼロの甘ったれたちです

    • good
    • 0

自転車だと右折しにくいからです。

    • good
    • 0

#9です。

お礼を見ました。
たぶん質問者さまは免許を取って数年ってところですかね?
それならその気持ち、よくわかります。
(数年経過してもその考えは経験が足りなさすぎ)
想像できないなんてありえないと思うでしょ?
でも質問者さまも日常生活や学校、職場でやりっぱなしの物事や、置きっぱなしの物、整理していない物、何なら不用意な発言に対して誰かが「危ないなぁ」と思っているんですよ。
これを分かっているかどうかが本当の大人としての分かれ目なんです。

自分が臭いとも想像できないオッサンと、自分が臭いかもと思えるオッサンの境目で、質問者さまはそれが分からないオッサン側ってことです。
自分が臭いかもと思えるオッサンにとっては、逆に自分が迷惑とも思えない人も容易に理解、対処できます。
質問者さまもこっち側に来ないと、いつか自分が理解できない側の人を轢いちゃいますよ。
そのときに
>轢かれるかもという心配は無いんですかね?
は通用しません。
    • good
    • 1

自転車事故を防ぐ


注意点、自転車安全利用五則を守る
ヘルメットを着用するながら運転をしない
交通法規を遵守する
標識の表示に従う。
皆さん理解されていますよしかし遵守出来ないのが人の性です
蛇足
自転車事故昨年
死亡者346人
65歳以上高齢者208人
半数が頭部損傷
ヘルメット未着90%
内容 対人 対車
自転車同士
    • good
    • 0

運転手目線か自分が実際に事故に遭ったり、なりそうになったり、それで引き起こされた事故を目の当たりにしない限り、そりゃそういう想像はできないんじゃないですかね。


想像しろって方が無理でしょ。

質問者さまも他人から「怖くないのかなー」と不思議に思われていること、交通以外にも日常生活で意外とあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像できないとか有り得ますか?笑笑

お礼日時:2024/09/20 16:39

自転車よりは歩行者の方がそういう人が多い気がしてます。


基本的には本当に気にしてない人は少ないと思います。

大半は相手が避けるだろうという感覚ですね。
ああいう人は、一度事故にでも遭わないと理解しないのでは?
    • good
    • 0

自転車に乗る人は道路交通法を学んでいませんから仕方ないですね

    • good
    • 1

例えばその人がヤクザチンピラだったら、大半はルールなど守らないと感じます


そういう事ですね
    • good
    • 0

そういう人は、目の前のこと、自転車で行った先にある目的のことで頭がいっぱいで、自分のことしか考えられなくなっていて、怖いとかいう思い、かもしれないという心配は無いと思います。



私も、地元のショッピングセンターに閉店ギリギリの時間、父の日のカードを買うため、父の日は1年に1回しかないので、自転車を飛ばしました。

ある横断歩道に来て、信号の青が点滅し終わりそうな時、猛スピードで横断歩道を渡ろうとしたら、向こうから、こちらに着いたばかりの高齢者に、凄い音を立てて衝突!私は青ざめ焦りました。高齢者の方は足を少し痛めた程度で済み、怒鳴られたりしなくて良かったですが、それからは気を付けてます。

高齢者の方は骨折でもしたら寝たきりになりかねないし、自転車でも警察沙汰になりかねないから、本当怖いです。そういう「怖さ」もありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A